本文へスキップ

やまびこ 3月号 パソコンの技

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコンの技

オンラインストレッジを活用してみよう。

2011年11月号で「オンラインストレッジ」の記事を掲載しました。
職場や家庭でパソコンを使い分けていたり、何台かのパソコンを利用している場合、それぞれのパソコンでファイルを共有する必要が生じます。また、必要なファイルがどのパソコンに入っているか分からなくなってくることがあるかもしれません。そんなときに便利に感じるのが「オンラインストレッジ」です。
2011年11月号では、スカイドライブ(skydrive)の使い方をご紹介しましたが、同じようなWebサービスが増えてきました。無料でも十分活用できるサービスを取り上げ、特徴を比較してみました。

サービス名 NDrive SugarSync Yahoo!ボックス Dropbox KDrive
無料容量 30GB 5GB 5GB 2GB 2GB
公開 × ×
共有 △有料なら可
Windows
Mac
Android
iPhone
iPad △iPhone版を利用
有料プラン なし 500GB
月4200円
50GB
月346円
100GB
月20$
100GB
年18000円



●初めての方には、Dropboxがお勧めです。
2011年11月号を参考に利用を始めてみてください。
http://pc-kirakukan.jp/yamabiko/201111/sub4.html

●Yahooプレミアムに契約している方には、容量の大きいYahoo!ボックスがお勧めです。

●無料で大きな容量を使いたい方には、NDriveがお勧めです。


このページの先頭へ