本文へスキップ

やまびこ 7月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコンきらく館 白川由紀子 講師からのひとこと 〜ウイルスの脅威

自分のパソコンは本当に大丈夫なのだろうか?


 「DNS Changer」ウイルスが猛威を振るっています。世界中で400万台が感染したそうです。今でも世界中で35万台のパソコンが感染していて、日本のパソコンも感染して潜んでいるものがあるそうです。

このウイルスは、パソコンが悪意のある不正なサーバーを閲覧するようにアドレスを変更するウイルスで、本来のWebサイトでなく不正なWebサイトに繋がってしまいます。不正なサイトから感染したウイルスによって、感染に気が付かないまま、さらにパソコン内の情報が盗み取られるなど被害が広がります。

 2011年11月に米国連邦捜査局(FBI)が不正なDNSサーバーを差し押さえて、正しい働きをするDNSサーバーに置き換えて暫定的に運営していたそうですが、この運営が7月9日に終了するそうです。
 このため、「DNS Changer」ウイルスに感染しているパソコンは7月9日以降はインターネットが利用できなくなります。

「あなたのパソコンはこのウイルスに感染していないでしょうか?」

 今年5月22日、日本のセキュリティ組織JPCERTコーディネーションセンターがこのウイルスに感染しているかどうかを調べるWebサイトを公開しました。
(下のバナーをクリックするとそのサイトが開きます)



http://www.dns-ok.jpcert.or.jp/をクリックし、下記の様に表示されれば大丈夫です。

私のパソコンは、幸い大丈夫でホッとしています。
皆さんも7月9日までに一度試してみてください。


<<DNSサーバーの役割(参考)>>

WEBページは、実際に入力するURLではなく、見た目は数字の羅列のIPアドレスによってつながります。DNSサーバーは「URLのホスト名を元に、ホストの IP アドレスを教えてくれる」というのが一番大きな役割です。

@ A

例えば、サイボウズ社のホームページにアクセスしようと、Web ブラウザーを立ち上げ、
「www.cybozu.co.jp」にアクセスしたとします。
あなたのコンピュータは、アクセス先の IP アドレスを教えてもらわないとアクセスできないので

@DNS サーバーに「www.cybozu.co.jp の IP アドレスは何番ですか?」と尋ねます。

すると、

ADNS サーバーは、ホスト名を元に DNS に登録された情報を検索し、IP アドレスを調べて返します。

そして、あなたのコンピュータは www.cybozu.co.jp にアクセスできるようになります。






shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429