本文へスキップ

やまびこ 2013年 3月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

ホームページの紹介

東日本大震災を機に、災害への関心は高まっています。
生々しい記憶のため、防災や減災を難しく考えたり不安を抱く傾向もあるようです。
しかし、無駄なコストをかけない日常的な備えで、災害によるリスクを軽減し、損害を最小限に食い止めらえるように考えていく必要があります。
公的機関が国民向けに提示した「防災対策」を知る機会は意外に少ないようです。今回ホームページに紹介された身近な知恵や対策を取り上げてみます。

防災シュミレーター (内閣府)

大地震への予防や避難を体験してみよう!

このゲームは、震度6強の地震に対して、「どんな予防対策を取らなくてはいけないか?」「どんな避難行動をとるべきか?」
疑似体験するロールプレイングゲームです。



我が部屋チェック
地震がきた時、あなたのお部屋は安全ですか?お部屋に家具を置いて危険な場所を表示してみましょう。


揺れ方シミュレーション
このシミュレーションでは縮小模型を地震台で揺らすことで、地震の揺れ方と家具の揺れ方をみなさんに体験していただきます。


想定シナリオ
地震はいつどこで起きるか分かりません。
季節、時間、場所、天気、家族構成、地震の大きさを決め、あなたに起こりうるシナリオを書いてみましょう。シナリオを細かく書くことで、災害時、あなたがとるべき行動がみえてくるはずです。

最新1週間の各地の震度に関する情報 (気象庁)

震度1以上を観測した地点と地震の発生場所(震源)やその規模(マグニチュード)の情報


ハザードマップポータルサイト (国土交通省)

“だれでも”“どこからでも”日本中のハザードマップを“まるごと”閲覧

わたしの防災サバイバル手帳  (総務省消防庁)

防災サバイバル手帳を手に入れよう
印刷して、災害に対する「知識や技術」を身につけておきましょう。



防災グッズの紹介
非常持ち出し袋には、最低これだけは必要です。

このページの先頭へ

防災情報関連スマートフォン・携帯アプリ (防災科学技術研究所)



J-SHIS








ゆれビル






みんなの防災






もしゆれ












耐震実験などの動画を掲載
耐震実験などの動画を掲載しています。


このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429