本文へスキップ

やまびこ 2013年 3月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

よく使われる用語を紹介しますキーワードの紹介



●ホームネットワーク


「ホームネットワーク」という言葉自体は何も珍しい言葉でもありません。パソコン同士がつながってデータを交換したり、写真や動画や音楽を共有したりすることはそれほど難しいことではありません。

ここで言う「ホームネットワーク」とは、家庭で手軽に楽しめるテレビを中心にしたネットワークのことです。家庭内の複数台のテレビを家庭内のLANに接続して録画した番組をどこのテレビでも再生したり、パソコンからダウンロードした動画や、パソコンに保存している画像や音楽をどのテレビででも映し出すことを意味します。

さらに、普及が進み始めたスマートフォンやタブレットを利用して、外出先で録画した番組をみることもできるのです。「そこまで必要ない」と言われる方も多いでしょうが、今や普通の家電製品や通信機器やスマートフォンがあればできてしまう驚異の世界が目の前にあります。

すでに自宅で体験することもできるかもしれませんよ。


このような「ホームネットワーク」の条件として、テレビやBLU-RAYレコーダーに「DLNA対応」という機能をもっている必要があります。購入される時に「DLNA対応」の表示があることを確認してください。


●DLNAとは?


パソコンやAV機器、メーカーや機種の違いを問わず、お互いを認識できる機能のことです。
地デジの番組などを録画した側がサーバーとなり、再生する側がプレイヤー(クライアント)となります。
最近のブルーレイレコーダーは、録画した地デジをネット経由で配信できる「DLNA機能」を備えているものが多いです。
また、地デジなどの番組には著作権があり、コピーガードで保護された番組を再生するプレイヤーは「DTCP−IP」にも対応している必要があります。


shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429