本文へスキップ

やまびこ 2013年4月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品

     卒業生 H さん(主婦)の作品


 卒業後、九州に引越され、毎月、ここに掲載されているような4点の作品をお送り続けて頂いています。
内容は、A4サイズのカレンダー、3枚の組み合わせ写真(ご当地の行事、季節の風景、花々などの写真)です。
 何ともう10年になります。毎月のことですので題材を見つけるだけでも大変と思います。
教室にとっては、そのものが教材となり大変役立っています。毎月教室に展示し皆さんにご覧いただいています。こうして長いお付き合いさせて頂く事が出来、感謝の毎日です。

  画像をクリックすると、拡大し
  見やすくなります。











ご本人の談:「確かに大変ですが、こうしてパソコンに向かうことで励みになってます。継続は力なり、毎月この作業をすることで、教室で習ったことを何とか維持しています」とのこと。


デジカメ写真を動画風にアレンジした作品・・・2点をご覧ください。

 1.2013年 箕面の「河津桜」      守田良隆さんの作品


 箕面市のショッピングセンター「Visora」の周辺に、静岡県から寄贈された河津桜が植えられています。年々大きくなってきて地元の楽しみのスポットとなっています。ちょうど満開を迎え、早速、デジカメで撮影。今回は、静止画と動画で撮影。サイズは16:9に統一し、ムービーメーカーで編集・完成されたものです。
<おことわり>
BGMについて: 守田さんと橋本さんの選曲されたBGMは、You Tubeにアップロードしたところ著作権に関する警告が出ましたので、残念ながらFreeの音楽に当方で変更しました。従ってオリジナルと異なっています。ご了承のほどお願いします。



 2.未生流中山文甫会いけばな展       橋本 典也さんの作品


知人の依頼で、撮影から編集まで一貫して受け持って作成された作品。いけばなにご興味のある方は、ぜひご覧ください。
ムービーメーカーで編集。箕面教室で最高の19分、長編、大作です。


デジカメ写真を「紅梅」をご覧ください。   渡辺さんの作品

渡辺さん(90才、男性)の作品。
最近、新型の高級カメラを購入され、風景写真撮影を楽しんでいらっしゃいます。
印刷は、業者任せではなく、RAWから調整し、ご自分で印刷されています。
見事な仕上の作品ばかりです。そのうちの1作品をご紹介します。
左の写真をクリックすると拡大します。

ワードで「カード」を作りました。     中西さんの作品


中西さん(88才、男性)の作品。
年を取ると、肉体は弱るが、気持ちは「変わらない」と、にっこり。笑顔が素晴らしい!
お元気で「ワード」を楽しんでいらっしゃいます。
このカードを、お孫さんへ、プレゼント。


縦書きテキストボックスと、クリップアートの組み合わせ、はがきサイズ。










アートシェイプ、クリップアート、縦書きテキストボックスとの組み合わせ。








shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429