本文へスキップ

やまびこ 2013年 5月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコンきらく館 片岡真知子 講師からのひとこと

「オノマトペ」って何だか知っていますか?

ある若い女性作家の、面白い文章が目に留まり、ちょっと共感するところがありました。

その内容というのは、
『朝起きたら、左目がえらいことになっていた。白目の部分が、卵の白身のような状態になっている。半透明で、すごく腫れている。腫れているというより、目からこぼれ落ちそうになっている』。
眼科で診察を待つ間、彼女はスマートフォンで自分の症状を検索することにしました。
『でもなんて検索していいのか分からない。「白目 えらいこと」ではだめだろう。なんて打てばいいのか、逡巡し、とりあえず「白目」とまで打つと、「白目」と共に検索されている言葉が、たくさん出てきた。その中に、『白目 ぶよぶよ』という言葉があった。え、と思った。「ぶよぶよ」でええんや。』
視察結果は『結膜浮腫』といって、2、3日で治るものでした。


確かに彼女の白目の状態は「ぶよぶよ」で、それが一番しっくりきましたが、実際何か調べものをするとき、特に病気のような深刻なものを調べる時に、もっと適した言い方があるのではないかと、勝手に身構えてしまうこと、ありますよね。

『「ぶよぶよ」というオノマトペがあって良かった。皆が共通認識出来る音があるって素晴らしい。』
と、彼女の言う「オノマトペ」とは、フランス語が語源で「擬声語」を意味する言葉でした。

「ガチャガチャ」「キラキラ」「ワクワク」「スベスベ」等、日本語は図抜けて「オノマトペ」が豊富な言語だそうです。

「頭痛」で検索するより「頭 ズキズキ」
「耳 ボワーン」
「お腹 シクシク」

といった「オノマトペ」を入れると、より的確に検索できそうです。







擬態語、擬声語(オノマトペ)の用例の閲覧ができます。


「オノマトペのある生活」というおもしろい動画をご覧ください。






shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429