本文へスキップ

やまびこ 2013年6月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.


マイクロソフトのサイトより引用
キーワードの紹介



●Windows XPのサポート終了

 日本マイクロソフトでは、XPのサポート終了まで、1年を切り、個人ユーザに対する情報提供を強化しています。
XPをご使用の生徒さんは、この記事を読んで、今から対策をお考えください。
教室では、ご相談をお受けしていますので、お気軽にお声をかけてください。
 昨年11月の調査(IDCジャパン)では、企業の4割、個人の3割弱がXPを使用しているとのことです。
 下記には、マクロソフトのHPからの抜粋記事と教室からのアドバイスを記載しています。


 マイクロソフトでは、製品の発売と共に、有償、無償のサポート、仕様変更や新機能のリクエスト、製品発売後に見つかった不具合の修正など、最低 10 年間にわたってさまざまなサポートを提供しています。Windows XPおよび Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6 の 3 製品については、2014 年 4 月 9 日(日本時間)をもって、このサポート期間が終了となります。

 マイクロソフトでは、製品の発売以降に発見されたプログラムの不具合やセキュリティ上の問題点 (脆弱性) を修正するため、必要に応じてセキュリティ更新プログラムを提供しています。ウイルスやスパイウェアなどの悪質なプログラムは、こうした脆弱性を利用するため、コンピューターを保護するためには、セキュリティ更新プログラムをインストールすることが重要です。
4 月 9 日 以降、このセキュリティ更新をせず PC を利用し続けることは、PC の脆弱性を解決しないままで使用し続けることになり、セキュリティ上、危険な状態になります。

Windows XP が発売された 2001 年 11 月当時と現在では、PC を取り巻く環境は劇的に変化しています。PC の性能向上により、作業効率が格段に上がり、大量のメモリを搭載できるようになりました。


大容量のハードディスクも当たり前になり、通信速度も圧倒的に高速化しています。
その結果、Windows XP では最新のハードウェア、ソフトウェアを活用することは困難になっていると言わざるをえません。最新の PC 環境を快適にご活用いただくためにも、ぜひ最新の PC への移行をご検討ください。

<教室からのアドバイス>
 インターネットを利用しなければ、現在のXPを使用しても問題ありません。
インターネットの回線をはずして、Word、Excelなどによる作業、印刷などは心配いりません。

 望ましいのは、この際、快適に使用できる「Windows 8」に買い換える事かと考えます。
また、「Windows 7」もまだ販売されていますので、一気に「Windows 8」への移行に不安をお持ちの方は、「Windows 7」の購入を一考されたらいかがでしょうか・・・

 機種選択などなんでも、ご遠慮なく教室にご相談ください。

また、日本マイクロソフトには、下記のサービスがあります。




shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429