本文へスキップ

やまびこ 2013年6月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコン箕面教室 北村由利子 講師からのひとこと

「マダガラ女子卒業」・・・・・その顛末・・・奮闘記

「マダガラ女子卒業」その顛末

 5月1日、ついに私もiPhoneに替えました。
それにあたっては、ネットでなるべく安くなるプランを探しまわったのです。
 まずは、他社の携帯に乗り換えること!ちなみに、私はA社からS社へ。
番号ポータビリティーで他社に乗り換えれば、どこの携帯会社でも割引や特典はついています 。それでも、今の携帯代(2,000円台)と比べれば、2〜3倍に跳ね上がります。
( 早速、iPhoneで撮影)
 そこで、見つけたのがiPhone4sでのプラン。今はiPhone5ですから、ひとつ前のバージョンですね。
それなら、S社では、パケット代が安くなるというのが分かったのです。

 2通りのプランがありました。
いくら使ってもパケット代4,410円と、あまり使わない人用でパケット代1,029〜4,410円。
パケット代というのは、モバイル通信の際に生じる代金ですから、Wi-Fi状態ならパケット代 がかからない、ということです。
 私の場合、家でも教室でもWi-Fi接続可能ですので、常時モバイル通信をオフ
(iPhoneの場合
「設定」⇒「一般」⇒「モバイルデータ通信」⇒「モバイルデータ通信オフ」)にしておけば 、後者のプランなら安く抑えられると思ったのです。
もちろん、外に出かける際にはネットはできません。
ただ、電話もCメール(ショートメール)も可能です。
どうしても必要な時だけ、モバイル通信をオンすればいいわけですから。
これはねらい目だと思い、早速このプランで申し込みました。

 ところが、ところがですね・・・使い始めて10日目の時、S社から料金確認のメールが届き、その代金に驚きました。
なんと、4,200円余り。なんで?ほとんどの場合Wi-Fiでしていたのに??
すぐS社のサポートセンターに電話して、詳細を尋ねました。
私は2、3度モバイル通信をオンにしたことがあります。
メールを2通ほどと、ちらっとネットを見ただけです。ところが、自分が何もしていなくても 、スマートフォンは自動的に通信を行っていて、その間、パケット代がかかっているというの です。
「パケット代というのは、何をどれだけしたら幾らかかるのですか?」と、ショップで質問をしても、ちゃんとした答えは返ってきませんでした。
それだけよく分からない金額なんですね〜

 結局、このままでは、上限の4,410円に基本料その他を合わせれば5,705円(電話代は別)です。
そして、私の出した結論は、パケットし放題定額4,410円のプランに変えることでした。
これなら、基本料金980円は2年間無料で、その他の料金を合わせても4,725円(電話代別)です。
サポートセンターの方が、一旦契約したプランを変えるにあたっては、特別に最初のサービス
(2年間基本料無料)を適応しますと言って下さったので、助かりました。

 今回分かったことは、そんなに機能が変わらないなら、ひとつ前のバージョンが狙い目!
だということと、パケット代の変動制の場合、決してモバイル通信をオンにしないこと!でした(^_^;)


<iPhone裏ワザ> 読めない漢字を入力するのに、パソコンにはIMEパッドがありますが、iPhoneにも手書きで漢 字を入力する方法があります。
[設定]⇒「一般」⇒「キーボード」⇒「キーボード」⇒「新しいキーボードを追加」⇒「中国語-簡体字」(手書き)あとは文字入力時に、キーボードの地球儀マークをタップすると手書き入力ボードが出てきますので、指で書いて下さい。
      ( iPhoneで撮影、ちょっとだけ?、LINEで編集してみました)



shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429