本文へスキップ

やまびこ 2013年6月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

 インターネット検索・・・初級編



検索エンジンを「辞書」や「電卓」として使ったり、パソコンのエラーメッセージの対処方法を調べたり、いろいろなことができます。今回はその活用法ついてご紹介します。

「辞書」としての活用!



(1)日本語を英語にしたいとき
たとえば、「やまびこ」を英語にするとき、翻訳ソフトを使うより、検索ボックスに直接入力した方が簡単です。
検索ボックスに「
和英 やまびこ」と入力し、[検索]ボタンをクリックします。


「やまびこ」の和英辞書に関連する検索結果が、下記のように表示されます。
詳しく見ていくときは、アンダーラインの引かれた項目をクリックします。

つまり、「和英」と入力したあとに、「調べたい単語(キーワード)」を入力し、検索することがポイントです。

(2)英単語日本語訳を知りたい場合には、「英和 キーワード」という形で検索します。
たとえば、「echo」の日本語訳を知りたい」という場合は、「英和 echo」と入力し、検索ボタンをクリックします。


「電卓」としての使用
検索エンジンを電卓として使う場合、たとえば、「2650円の税込みの金額を知りたい」と思った時には、次のように検索します。
検索ボックスに、「2650*1.05=」と入力します。
アスタリスク(*)は、掛け算をするときにつかう記号「×」を表します。
このとき、アスタリスク(*)と、イコール(=)は半角で入力します。
Googleで検索すると、下記のように計算機が表示され、使用することができます。

Yahooの場合は、下記のように表示されます。


「エラーメッセージ」の内容を調べる

パソコンを使用していると、画面上に突然メッセージが出てきて、意味が分からず困ってしまうことがあります。
そのようなときに検索エンジンを使って、対処方法を調べてみましょう。
たとえば、パソコンを操作していて次のようなメッセージが表示されたとします。


このメッセージの対処方法を調べたいときは、次のように検索をします。
表示されたエラー番号をそのまま検索ボックスに入力し、[検索]ボタンをクリックします。


メッセージの内容に関連する検索結果が表示されます。

このように、表示された文章をよく読んで、良い対処方法を見つけてください。

それでも、わからないときは、
エラーメッセージをデジカメで撮影し、教室で講師にご相談ください。

このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429