本文へスキップ

やまびこ 2013年10月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

楽しいホームページの紹介



今月は、2件ご紹介します。
1.「メタボ」より怖い?「ロコモ」の脅威
2.万能すぎる「たまねぎ作り方は、このページの最後に記載しています。

1.「メタボ」より怖い?「ロコモ」の脅威 !
いまや「メタボ」という言葉は誰でも知っていますが、
事実、最近テレビ番組の特集で「ロコモ」という言葉を耳にするようになり、
今年の健康キーワードになるかもしれません。
「ロコモ」とは「ロコモティブシンドローム」(運動器症候群)の略。
筋肉や関節、骨などの衰えにより、立ったり階段を上がったりといった日常生活がスムーズにできなくなり、将来“要介護者”になるリスクが高まった状態を指します。

これは高齢者だけの問題ではありません。
まだ若くて元気な年齢から、運動器の機能低下は始まっているのです。
たとえば、こんな運動ができなかったら、あなたは「ロコモ」予備軍かもしれません。

■簡単にできる「ロコモ」危険度チェック
1.高さ40cm程度の椅子や台に座って、腕を胸の前で組み、
片足を伸ばして前傾姿勢をとります。

2.その状態で反動を使わず片足で立ちあがり3秒間キープします。
この動作でぐらついたり、上げていた足をついてしまった人はバランス能力・筋力が
低下しており、「ロコモ」予備軍だといえます。
※40cmという椅子の高さは40〜50代の目安です。
20代の方は20cm、30代の方は30cmほどの高さの椅子でチャレンジしてみてください。

■日頃からできる「ロコモ」対策
「ロコモ」を招く原因が筋力の低下である以上、
「ロコモ」を防ぐためには筋肉を増やすことが必要となります。
筋肉を増やすためにはハードなトレーニングが必要だと思われがちですが、そんなことはありません。
日常生活で効果的に体を動かして、「生活活動強度」を上げることで、
筋力トレーニングの役割は十分に果たせるそうです。
たとえば、いつもより速いペースで歩いてみたり、エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使ったり、電車の中で座らずに立つなど、“いつもやっていること”をいつもよりきついやり方で行うことで、体力・筋力は向上するのです。

また、筋力の低下は姿勢の崩れを誘発するため、筋力を鍛えることは、
姿勢を正しく整えることにもつながります。
全国に4700万人いると推測されている「ロコモ」予備軍は、
今後も増えていくことが予想され、いずれは40代以上の5人に4人が将来的に
要介護者になる可能性が指摘されています。
体力低下が気になる方は、本当に困ったことになる前に「ロコモ」の対策を
始めておいた方がいいかもしれません


ロコモジムナスティックス(ロコモ体操)


ロコモ体操健康・医療・福祉編


 2.万能すぎる「たまねぎ

最近じわじわと話題になりつつある「たまねぎ氷」をみなさんご存じでしょうか?
イギリスには「1日1個のたまねぎが医者を遠ざける」という言葉があるくらいで、
人の体にたまねぎは良いことづくめなのだそうです。

具体的にたまねぎが何に効果的かと言うと、
「血液若返り」「血液サラサラ」効果を期待できます。
たまねぎを切る時にはやっかいに感じる「アレ」ですが、
これはイオウ化合成分のイソアイリンなどによるもの。
血液を固まりにくくして血栓を防いだり、血糖値を下げる、血中脂質を減らす、
胃の消火液の分泌を助ける、ビタミンB1の吸収を高めて新陳代謝をよくする、
疲労回復、イライラをなだめる、抗菌作用、アレルギーを抑えるなど、
調理中には少々苦労しますが、これだけでもかなりの効果を期待できそうです。

また、近年抗酸化作用で注目されるポリフェノールの一種のクルタチオン酸や、
ケルセチンも含まれています。
つまり、血管を丈夫にして、高血圧や動脈硬化を予防してくれるのです。

他にも冷え症、疲労回復、やせる、むくみをとる、便秘を治す、
吹き出物が消えて肌がつるつるに、かぜ予防など、いいことづくめのたまねぎですが、
ここからがたまねぎ氷のスゴイ所。
このすばらしい効果を期待できるたまねぎを、
「すぐに使える状態」で「2カ月の間保存が可能」です。

つまり何かと言うと、調理などで使用できるはもちろんのこと、
調理をしなくても今ある食材にちょい足しして、
手軽にたまねぎを摂取することができるという事なのです。

たまねぎ氷を毎日の味噌汁の中に入れるだけでもいいです。
我が家では、毎日味噌汁に入れていますが、玉ねぎが入っていることを感じさせません。

「コストがかかららない」点も大きい。
毎日50gずつの摂取で大丈夫なのでこれくらいなら100円程度で購入できます。
作り置きをしておけば2カ月も保存が可能。

■たまねぎ氷の作り方■
[材料] 1kg相当、製氷皿2〜3枚分たまねぎ 4個(正味1kg)

[作り方]
たまねぎは皮をむき、上側と根は切り落とす。
ポリ袋に入れ、口は閉じずに耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで20分加熱する。
袋の口を閉じると、破裂するので注意。
ポリ袋にたまった汁ごと、ミキサーに移し入れる。
水1カップを加え、とろとろになるまで回す。
ふた付き容器に移す。冷蔵すれば、10日間は保存できる。
残りは、冷ましてから製氷皿に流し入れ、ふたをかぶせて冷凍する。
ジッパー付きの保存袋などに入れ、冷凍庫で保存する。→たまねぎ氷冷凍で約2か月保存できる。




このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429