本文へスキップ

やまびこ 2013年10月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品

今回は、はがき、アルバム、さるかに合戦、デジカメレター、お絵かき等々を掲載しています。下の方までご覧ください。(^_^)/

 Word で作成したはがき文書         山藤さん(主婦)の作品


山藤さんは、
ただ今、「ワード初級」を勉強中、
今回の作品は、「はがき作成」の練習の成果です。

これからの課題は、案内文、表、チラシ、年賀状など。ワードは楽しいと意欲まんまん!

「ワード」を勉強すると、色々なことができます。
年賀状はもちろん、簡単な写真の加工、名刺、アルバム、カレンダー、一筆箋、箸袋、ぽち袋、お祝いの飛び出すカードなどなど、楽しい手作り品が作れます。

 フォト アルバム「花」          橋本とし子さんの作品



<この作品の説明>
1.「パワーポイント2010」を使って、写真を挿入、BGMを追加しアルバムを作成します。
2.「名前を付けて保存」の際に、ファイル形式を「動画」に指定し「保存」します。
  30分ほどで動画に変換されます。(動画への変換は結構時間がかかります)
3.その動画をYou Tubeにアップロードすると、皆さんにご覧いただけるようになります。

<橋本とし子さんの談>
パワーポイントの勉強は初めての挑戦です。
ワードを勉強していたので、パワーポイントへの取り組みは、抵抗感はありませんでした。
むしろ、パワーポイントは、画面の切り替え、写真の加工が簡単な上に、アニメーション、画面の切り替え、そして音楽まで入れられるので、楽しくアルバム作りが出来ました。
・・・・・・・
初めてでご苦労もあったと思います。楽しみながら制作されたようで、そのお気持が伝わってきます。大変良い仕上がりで講師としても喜んでいます。


 日本昔ばなし「さるかに合戦」    野田さん(主婦)の作品     


パワーポイントに、初めて挑戦。ワードを勉強されていたので、比較的スムーズに進みました。
画像のアニメーション、画面の切り替え、そしてBGMの操作は、全く新しい試みだけに難しかったようです。
しかし、だんだんと物語が出来てくると、とても楽しく喜びも膨らみ盛り上がりました。
・・・・・・・
ナレーションを入れれば、また効果が上がりますが、今後の課題ということになりました。

 九州(熊本)よりお便りが届きました。     卒業生の方

今月も、ご近所の様子を撮影された、「デジカメレター」が届きました。
教室の生徒さんも楽しみにされています。

 フォトスケープでお絵かき      橋本典也さんの作品

フォトスケープの授業中、橋本さんは「静かだな?」と思っていたところ、いつの間にか完成されていました。バナナ、ペンギン、宇宙人。不思議なコラボ・・・



shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429