本文へスキップ

やまびこ 2013年11月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

役立つホームページの紹介

Yahoo「防災速報」


東日本大震災から早3年以上が立ちました。その後、日本には旱魃や水害や竜巻や台風など自然災害は止むことなく襲いかかってきています。さらに大都市直下型地震や南海トラフ巨大地震という未知の災害への不安を抱えています。
これらの大規模災害への予測や予報警報や被害情報そして避難場所・経路などの情報が必要になること発生するかもしれません。
政府や自治体の対策も進んできていますが、家庭や個人としても情報収集できる体制と手段を整えておく必要があるでしょう。パソコンやスマートフォン、携帯電話などを使ってネットワークサービスなどを活用できるよう、常日頃から手順の確認や備えを怠らないようにしておきたいものです。
スマートフォンや携帯電話は、ほとんどの機種で、災害情報を受信することができるので、災害対策に活用することをお勧めします。パソコンを使ってYahooの「防災速報」サイトで必要事項を登録しておけば、様々な情報をパソコンはもちろんスマートフォンや携帯電話にリアルタイムで受信することができます。


防災速報に登録すると、設定した最大3地域の地震・豪雨・津波などの速報を、ケイタイやスマートフォンやパソコンのメール、スマートフォンアプリの画面でいち早く受け取ることができます。





Twitter「ライフライン」

Twitterが提供する「ライフライン検索」は、自宅や親戚や会社の郵便番号を入力すると、その地域の災害情報や電力、水道などのインフラ情報を提供する政府機関や自治体を一覧表示してくれます。その中から適当と思われるもの(アカウント)をフォローしておけばタイムラインに災害情報や避難情報が表示されます。


(1)「見つける」をクリックします。
(2)「ライフライン」をクリックします。
       
(3)自宅などの郵便番号を入力して検索します。

「おおさか防災ネット」

大阪府が提供する様々な災害情報、防災情報です。
大阪にお住まいの方には、非常の時には役に立つサイトになるでしょう。
以下の情報が掲載されています。http://www.osaka-bousai.net/pref/index.html


いざという時のためにも、パソコンやスマートフォンでの情報収集は欠かせません。
これからもしっかり使い方を習って身に付けてください。

このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429