本文へスキップ

やまびこ 2013年12月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

楽しいホームページの紹介


今月は、4件ご紹介します。
1.これは便利。インターネットで絵本を
全ページ読むことが出来ます 。
2.「足育 」で転倒防止! 運動能力アップ!
「ひろのば体操」
3.楽しいカラオケ」
4.保冷剤の“保冷用途”ではない、意外な使い道

 1.これは便利!インターネットで絵本を「全ページ読むこと」が出来ます。

絵本は、本屋さんで内容を確認して買いたいですね。
本屋さんへ出かけなくても、インターネットを利用すれば、無料で全ページ読んで、気に入ればその場で注文できます。

をご紹介します。

「ちょっとためしよみ」のときはサインイン不要。
「全ページためしよみ」するには、絵本ナビのメンバー登録が必要です。
<注意>iPhone・iPadでは「ためしよみ」を利用できません。

下記の画像をクリックしてお試しください。http://www.ehonnavi.net/browse_all/
  


<注意>
「全ページためしよみ」は、各作品すべてを1回ずつ読むことができます。

 2.「足育」で転倒防止!運動能力アップ! ひろのば体操

NHKの放映から、「ひろのば体操」は特別養護老人ホームや小学校、保育園など、また家庭でも
いま全国的に広がりをみせています。
足の指伸びてますか~? 始めませんか? 「足育」(そくいく)
★足の指 健康術
下記の画像をクリックして
NHKのページに入り、ご覧ください。
 
  「さっそく」、実践してみましょう!

   私は、おふろでやっています。

 3.楽しい「カラオケ」のご紹介

二木紘三のうた物語
カラオケの有名サイトです。曲目も増加し充実しています。
忘年会に備え「カラオケ」の練習に、またご夫婦でお楽しみほど!

下記の画像をクリックしてご覧ください。http://duarbo.air-nifty.com/songs/



サークルおけら「midi歌集」

懐かしい歌がたくさん掲載されています。上の画像をクリックして唄ってください。
http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm

 4.保冷剤の“保冷用途”ではない、意外な使い道

   <記事紹介> http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20110711-00020739-r25

ケーキを購入したときなどに付いてくる保冷剤は、
すぐに捨てるのはなんだかもったいなくて、つい冷凍庫に保管しがち。
いつのまにか保冷剤に冷凍スペースが占拠されていた、なんて人も多いのでは?

 実は、保冷剤には“保冷用途”ではない、意外な使い道があるという。
日本保冷剤工業会の理事の水田裕文さんに聞いた。

「凍っていない状態のジェル状の保冷剤を袋から出して、皿の上などに広げ、
ニオイが気になるところに置いておけば、消臭効果が期待できます」

「保冷剤の中身の約90%は水です。吸水性ポリマーが水を吸収し、ジェル状になると、
表面に非常に小さな凹凸が生まれます。
その微細なくぼみにニオイの原因となっている物質を吸い寄せて取り込み、
消臭する仕組み。そのため、保冷剤の中身を口が細い瓶などに入れるよりは、
平たい皿などに敷いた方が表面積が大きくなり、消臭効果が高くなります」



保冷剤の袋をジョキジョキと切って、中身を取り出したところ。キッチンに置いてみたら、たしかにニオイがしなくなった気がする!
撮影/GRINGO&Co.



さらに、皿の上に広げた保冷剤の上にアロマオイルなどを垂らしてかき混ぜれば、芳香剤にも!
「アロマオイルの香りが保冷剤の水の中に溶け込み、その水が徐々に蒸発していくことで、
いい香りが周囲に漂います。
効果は直射日光に当たらないところなら7〜10日ぐらいで、見た目が乾いてカピカピになったら替え時です」

さらにもうひとつ、保冷剤は園芸などでも使えるアイテムになるという。
「ジェル状の保冷剤を鉢植えの土や、畑の土の上にまけば、保水剤として使えます。
水を含んだ吸水性ポリマーから水分が徐々に土の中に溶けていくため、
旅行などで水やりに間隔が空くときなどに使えますね。
保冷剤に含まれている吸水性ポリマーや微量の防腐剤などは植物などに害を与える物質ではないので
土に混ざっても大丈夫です」

砂漠地帯を緑化する際、植える樹木の根に、保冷剤に使われているものに似た性質を持つ
吸水性ポリマーを含んだ紙などを巻き、保水剤として使うこともあるとか。
冷やす以外にニオイを消して植物の発育も助けてくれます。



このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1-1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429