本文へスキップ

やまびこ 2014年正月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコンきらく館 片岡真智子先生 講師からのひとこと

「集中するための雑音」

作業や読書に集中したいのに、静か過ぎて集中できないことってありませんか。
適度に雑音がある方が、集中できるという人も少なくないようです。
静か過ぎると落ち着かないが、テレビの音や音楽だと、集中力が散漫になりがち。
そんなときに邪魔にならない環境音をそれとなしに聞いて注意を集中してみてはいかがでしょうか。
そこで活用したいのが、環境音を流してくれるサイト。
環境音とは、川のせせらぎや鳥の声、波の音や雨音、雑踏のガヤガヤ音等、音楽ではないけれど身の回りにある自然な音の総称です。カフェ店内の雑音も効果があるそうです。ここに「conffitivity」というサイトがあります。
アクセスするとすぐに音が鳴り出すのでご注意くださいね。
「朝と昼のカフェの音」と「大学にあるカフェの音」が聴けます。
カフェ店内のような雑音を聴きながら、作業する方が集中できるということです。
http://www.coffitivity.com/ このサイトは雑音が聞こえるだけです。がっかりしないで下さいネ。



次に紹介するのは、少し趣向が異なりますが、気分を鎮めたいときに使えそうなサイト。
2分間、このページを開いてたった2分間、波の音に耳を傾けて、じっとしていようというサイト。
2分間なんにもしないというのは、案外難しい。
下の写真のようにFALL(失敗)と出てしまうということは、2分経つ前にマウスを動かすかなど何かの操作をしてしまったことを意味します。
単純至極の仕組みだけれど、気分を鎮めたいときには案外重宝するかも。
2分経過するとwell done(お見事)と出ます。
http://www.donothingfor2minutes.com/


次は、ただ、雨が降る音が延々と流れるサイトです。
たしかに、雨音を流していると、考えに集中できそうな気がします。
http://rain.simplynoise.com/ ここは雨音ですが、雷音もありますので「請うご期待」です。



こうした環境音は、スマートフォンでもアプリが揃っていて、リラックスしたい時とか、眠るとき等、簡単に音が手に入って便利になりましたね。




shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429