本文へスキップ

やまびこ 2014年5月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

役立つホームページの紹介

ネットラジオ

和歌山の「アルティゴパソコン教室」の経営者であり、講師の高橋先生から、先月こんなメールが届きました。

明日、水曜日午後6時15分から15分間、
FMはしもとで「情報バラエティーITかおす」という番組が始まります。
パーソナリティーは私です。
前から打ち合わせはしていたのですが、
昨日急きょ今週からオンエアすることになりました。
コミュニティーFMで地域おこしというか、ボランティア参加です。

電波は和歌山県北部しか飛んでいませんが、
サイマル放送で日本全国というか世界中で、スマホやパソコンで聴けますので、
お時間のある方は聴いて下さいね。
初心者向けのIT情報番組なので、先生方には面白くないかも知れませんが・・・

http://816.fm/?page_id=71
から聴けます。


気が付いたのが、当日6時半でちょうど終わった時間で結局聞くことはできませんでした。
しかし覚えたことは、パソコンで「FMわかやま」放送の聞き方です。この機会にみなさんにもご紹介します。
上のURL(ホームページのアドレス)をクリックすると「FMわかやま」放送局のサイトが開きます。

画面TOPの「NETラジオ」をクリックするだけ。
自動的にメディアプレイヤーなどのプレイヤーが起動し、放送が始まります。


たった、これだけでどこからでも番組を聴くことができます。
「FMわかやま」パソコンで聞いてみてはいかがですか。
また、時間を合わせて「情報バラエティーITかおす」も聞いてみてください。

そしてスマートフォンやタブレットでも聞くこともできます。

FStream(スマートフォンアプリ)で聞く方法
1. FStream(無料)をインストールし、起動します。
2.「よく使う項目」の標準プリセット「Radio Classique」をクリックします。

3. 名前を「FMはしもと」に、
URLを「http://csra.fm/asx/hasimoto.asx」に書き換え保存します。


4. 「再生」の「Radio Classique」をクリックします。

5. 表示が変わり、再生が始まります。














簡単に「ネットラジオ」を楽しむことができます。
スマートフォンをお持ちの方は、一度試してみてください。

スマートフォンでもっとラジオを聴きたいと言う方には、こんなサイトもあります。
覗いてみてください。
http://app-liv.jp/hobbies/movies/1361/

これ以外にも特色あるラジオ番組を聴くことができるアプリを見つけることができるでしょう。

このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429