本文へスキップ

やまびこ 2014年5月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品

三輪豊子さんの「百名山」(二人だけのメモリー)

ご主人と登った日本の百名山の記録、題名は「二人だけのメモリー」
56ページの冊子を何週間もかけて完成されました。
作成を教室で拝見していましたが、きっと家でも家事の時間を割いてコツコツと進めておられたのでしょう。
「二人で綴った人生日記」と言えるでしょう。

また、この記録の中には、三輪さんの珠玉の本音の言葉がちりばめられています。

山はいい
お金持ち貧乏、頭の良し悪し、美人ブスそんなの関係なしに自分の身体、自分の足で1歩づつ前進しないと山頂にたどり着けないのだから・・そういう点で山は人間に対して平等だ。


山は人間のおごりもさとしてくれる

いくらがんばっても天候だけは、どうにもならない。だからこそ山頂で晴天に恵まれたときがキラキラ輝く最高なひとときなのだ。自然界にはいれば人間なんてちっぽけで何と無力なのか。


山は人生そのもの
夫婦で協力しあい百名山完登出来た喜びは、人生最高の二人の思い出である。
康二さんの足が引きつり引き返した時もあり、又時には私が康二さんのリュックを前に自分のリュックを背に2つのリュックを背負って山小屋まで行った事もあった。そんなことも皆心にきざんだ二人だけの楽しい思い出。

♪人生楽もありゃ苦もあるさ〜

武田八重子さんの「マグカップに写真を転写」

写真を転写してオリジナルマグカップを作りました。
出来上がった作品はいつも親切に接してくれる老人ホームの職員さんにプレゼントされたそうです。

 

畠田二三男さんのアルバム「又兵衛桜(本郷の瀧桜)」

毎月1冊のペースでアルバムが出来上がっていきます。すでに30冊を超えています。
先月は桜の季節、又兵衛桜、造幣局、たっぷり楽しまれたようです。


『又兵衛桜、
樹齢300年ともいわれる桜の古木。県の保護樹。大坂の陣で活躍した戦国武将、後藤又兵衛の伝説にちなんで「又兵衛桜」と名付けられた。後藤家の屋敷跡に位置し、見頃は、4月上旬〜中旬にかけて一斉に咲きほこる。』




『造幣局、
4月15日火曜日 天満橋にある大阪造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。平日にも関わらず桜と人の多さに、酔いしれました。桜は、今日が、満開に達し、目の保養になりました。通り抜けは4月11日〜4月17日まで観る事が出来ます。』



柏原寿が乃さんの「2015年スケジュール帳」と「アイロンプリント」

今年2014年の「スケジュール帳」が完成するや、すぐに「2015年スケジュール帳」の作成を始めました。柏原さんにとっては、作り方をしっかり記憶するために復習のつもりだったのです。
でも先に進もうとする気持ちはとてもりっぱです。




今年の年末、さらに腕を上げもう一度「2015年スケジュール帳」を作成してください。
そしてたくさん作り、お友達にも差し上げて下さい。

さらに、当たりくじに当たったサイドポーチ(ポリプロピレン製)にアイロンプリントをしてみました。このような素材にアイロンプリントするのは、経験がなくうまくいくか心配でしたが、やってみたら問題なくできました。特徴のない一般的にポーチが世界にひとつだけの私のポーチに変わりました。

残ったアイロンプリント紙を利用してTシャツにもプリントしました。


shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429