本文へスキップ

やまびこ 2014年6月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコン箕面教室 北村 由利子 講師からのひとこと

 湿気対策とカビ取りの裏ワザをご紹介します。



もうすぐ梅雨です!

私の大好きな紫陽花が美しい季節になります。
でも、湿気とカビの嫌な季節でもありますよね。
そこで、湿気対策とカビ取りの裏ワザをご紹介します。


まず、湿気!
市販の湿気取り専用のグッズもたくさんありますが、意外なものも役に立つんですよ!

「備長炭や竹炭」 炭は塩素除去や消臭材として使われることがありますが、除湿剤としても使うことができます。
洋服を洗うときの「粉末洗剤」  これも湿気を吸収しやすいということです。 フタに穴をあけて置いておけば除湿剤代わりになります。使うときには粉が固まっていて少し使いにくいですが、多少水分を吸っていても問題なく使えます。
貰い物など、物置の奥にありませんか?
「新聞紙」やお茶菓子等についてくる「乾燥剤」  新聞紙を靴箱の棚に敷いたり、シンクの下の物入れの床に敷いたりしています。乾燥剤も箪笥の隅に入れておけます。
「食パン」  実はこれも湿気を吸い取ります。少し残ってしまったときや焦がしちゃって食べられない時などには、そのまま捨てずに、ちょっと湿気を吸ってもらいましょう!でも、場所によったらゴキブリさんの餌になったり、ペットが食べたっちゃったりするのでご注意ください。(^^;

次に、カビ!
市販のカビ取り剤を使わなくても、キッチンハイターと片栗粉で浴室やサッシの黒かびを退治できる方法があります。
下記のブログに写真付きで、詳しく出ていますので、アクセスしてみてくださいね。

女性の美学
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/kurokabiclean9694/



shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429