本文へスキップ

やまびこ 2014年6月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

 詐欺サイトに、ご注意!

 5月の初めに、Internet Explorer に脆弱性が見つかり、大変心配しましたが、皆さんは適切な対応をされ大きな問題もなく終わり、ほっとしています。
これからも、起こる可能性があります。日頃からの「Windowsの更新」を実行しましょう。

 ところで、最近、インターネット上に詐欺メッセージが表示され、被害も出ています。
インターネットを見ていると、突然、「あなたのパソコンに、ウイルスが侵入しました。ここをクリックして削除しましょう!」と言った内容のメッセージが表示されます。
びっくりして、ついクリックしてしまうということが起きています。
また、「マクロソフトパートナー」と偽って、パソコンが不調などのメッセージを表示します。
これらは、詐欺ですから、クリックしないように!… 無視してください。
こんなときは、いったん、インターネットの画面を閉じてください。

 では、クリックすると、どうなるか?
ソフトが自動的にインストールされ、代金の請求が来たり、またその画面がときどき表示され作業の妨げになります。一個入るとそれにつれて、数個入り、パソコンが使えないようになることもあります。
もちろん、どんな脅しがあっても代金など支払う必要はありません。
 もし、そうなったときは、そのソフトをアンインストールすることで解決できます。
生徒さんの中でも今までに、数人の方が被害にあっておられます。
教室にパソコンを持ち込んで頂き、講師がアンインストールの作業をして、処理をしています。
ご安心ください。

詐欺サイトの「にせソフト」は、教室で把握しているもので、25種類ほどあります。
そのうちの5例を、ご覧ください。


実際、どんな画面が現れるか、3件の事例を動画でご覧ください。



ご覧になって、いかがでしょうか? 見たことあるぞ、という方も多いと思います。
通常は、外部から、使用中のパソコンの状況は分かりませんので、これらのメッセージは、明らかに詐欺です。
すでに、入っているのではないかとご心配の方は、お気軽に講師にお話し下さい。

これからも、状況を認識し、惑わされず、インターネットをお楽しみください。

 スマートフォン 文字入力 ワンポイントレッスン

入力のひと技!
1.大文字を連続で入力するには、
英語入力時は、通常小文字が入力されます。
大文字を入力するには、矢印の形をした「Shift」を押します。
大文字になるのは、最初の1文字だけです。



iPhoneなら「Shift」キーをダブルタップします。






Androidでは2回タップすればOKです。



2.iPhoneで、英語入力中に数字を簡単に入力するには…
iPhoneの英語キーボードには数字キーがありません。
パスワード入力などで1文字だけ数字を入れたいときに、文字の種類をいちいち切り替えるのは面倒ですね。そこで、[123]キーをロングタップすればそのまま入力できる。
下図を参考に試してみてください。便利ですよ。
i Phoneの英語キーボードで、左下の[123]キーをロングタップします。 数字のキーが現れるので、指をそのまま数字キーの上にスライドして離すと、その数字が入力されます。

 


このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429