本文へスキップ

やまびこ 2014年7月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

役立つホームページの紹介

健康管理Webサービス

「ウェルネスリンク」
 「ウェルネスリンク」(図2)は、データを細かく管理したい人に向いています。項目には血圧、体重体組成、歩数、睡眠、婦人用体温、メモが用意されています。オムロン ヘルスケアが運営しており、測定に同社の対応機器を使えばより便利ですが、他社のものでも問題ありません。データを記録する「測定記録・メモ」には、薬やサプリメントの服用の有無、日中の眠気といった詳細な項目が用意されています。記録をCSV形式で出力したり、印刷したりするメニューもあります。Web上で参加する「イベント」では、他のユーザーとコミュニケーションを取り、情報交換をしたり励ましたりして、モチベーションを上げることも可能です。

ウェルネスリンク(オムロン ヘルスケア)http://www.wellnesslink.jp/p/

▲図2 「測定記録・メモ」には「血圧計」や「体重体組成計」などの項目があり、毎日の変化を細かく入力できます。それらのデータをグラフに表示してチェックすることもできます。

 このサイトには、月額315円の有料コースも用意されています。無料コースのメニューに加え、6カ月以上のデータを管理したり、オリジナルのランキングを作成したりする機能もあります。

 またパソコンとつないで健康管理できる機器の種類が、以下のように豊富です。
               下の画像をクリックすると大きく見ることができます。

健康管理に縁がなかった私は「活動量計 HJA-307IT カロリスキャン」を買ってみました。

続けば、いいのですが?



「wellnote(ウェルスタイル)」
 体重や血圧などを記録したり、グラフにして長期的な変化を見たりできるWebサービスがあります。最近ではスマートフォンのアプリや、専用の測定機器と連携できるものも出てきました。それらのサービスから、さまざまな機能を無料で提供するものを紹介します。
 「wellnote」(図1)は、身長や体重、血圧などの基本的な健康データを家族間で共有できるのが大きな特徴。家族内での写真共有機能やメッセージ機能などもあり、励まし合って健康管理をするのに向いています。データの入力も簡単なので、パソコン操作に慣れない家族も使いやすいでしょう。そのほか、医師が紹介する健康情報や医師への質問コーナーなども用意しています。iPhoneアプリ「wellnote」(無料)も提供しており、どこにいてもデータの登録・閲覧が可能です。

wellnote(ウェルスタイル)http://wellnote.jp/

▲図1 体重や血圧などの数値の入力は分かりやすく簡単。参加する家族のタブをクリックすると、データをグラフ付きで確認できる。メッセージは「お茶の間」に表示される



「カラダカラ」
 「カラダカラ」(図3)は、体重や血圧だけでなく、腹筋の回数やたばこの本数などの健康管理・健康づくりに関するさまざまな項目が用意されています。さらに、他のユーザーが作成した項目も合わせると400以上あり、自分に合った健康管理メニューを組みたい人にお薦めです。食事内容を入力すると、大まかな摂取カロリーが分かるのも便利です。こちらもWeb上で参加する「サークル」が用意されているほか、「Q&A」コーナーへの投稿もできます。

カラダカラ(インテリジェンステクノロジー)http://www.karadakara.com/

▲図3 トップページにあるメニューの一覧から「マイノート」をクリックすると、自分専用のページが開く。「ノートを書く」で、このページが開き、一通りのデータが入力できる

 どのサービスも手軽に始められ、続けやすい工夫がされています。まずは気になる項目から記録してみてはいかがでしょうか。

このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429