本文へスキップ

やまびこ 2014年7月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

よく使われる用語を紹介しますキーワードの紹介


「ショートメッセージ(SMS)」

ショートメールと呼ばれることもあります。
携帯の電話番号へ全角最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)まで、文字メッセージを送受信できるサービスです。宛先は電話番号を指定するので、相手のメールアドレスが分からないときでもメッセージを送信することができるのが最大の特徴です。
携帯電話同士でも、スマートフォン同士でも、携帯電話とスマートフォン間でもメッセージの交換ができます。
スマートフォン同士なら、写真や動画を送ることもできます。
また、文字数が限られているので、無駄な言葉や修飾を排除し、簡潔に伝える訓練になります。
短いメッセージをこまめにやりとりするのも、楽しいでしょう。

こんなにたくさんの特徴とメリットがあります。
どんどん利用して、ショートメッセージの使い手になってください。

 


「グーグル・クローム(Google Chrome)」

 耳にしたことはあると思いますが、「何それ?」と言われる方も多いでしょう。
「グーグル・クローム」はホームページを見るためのソフト(ブラウザ)です。まだ多くの方はマイクロソフト社の「インターネットエクスプローラー(IE)」を利用されているようです。

 今年、4月頃「インターネットエクスプローラー」にセキュリティ上の問題点が発見された際、当初の報道は、「グーグル・クローム」への切り替えを推奨していました。その後マイクロソフト社の巻き返しで「インターネットエクスプローラー」のままでも、ウインドウズの更新でセキュリティ上の問題点は解消する、と報道されました。

 この時のいきさつで、多くの人が「グーグル・クローム」を知るきっかけとなりました。現状ではセキュリティ問題で、敢えて「グーグル・クローム」に切り替える必要はありませんが、どのようなブラウザ(インターネット閲覧ソフト)なのか、ご紹介します。

◎インストール方法
 
(1)Googleトップヘージから「アプリ」を選択  (2)「もっと見る」

 
(3)「さらにもっと」             (4)「Google Chrome」をクリックする

 
(5)「無料ダウンロード」をクリック      (6)「同意してインストール」をクリック


(7)インストール完了

◎利用開始のための設定

(1)インターネットエクスプローラーから、「お気に入り」をインポート

をクリック、「ブックマーク」→「ブックマークと設定をインポート」→


「インポート」実行。

(2)好みのページを「ホームページ」に設定

をクリック、「設定」→設定画面の「起動時」→


「ページ設定」をクリック。

目的のページを立ち上げておいて、「現在のページを使用」をクリック。
または、「新しいページを使用」の欄に、URLを入力。


(3)ブックマークバーの活用とお気に入りの登録

をクリック、「ブックマーク」→「ブックマークを表示」にチェックを入れる。


をクリック、

「完了」をクリックすると、「ブックマークバー」に追加される。

「削除」をクリックすると キャンセルとなります。

「フォルダ」項目の選択肢で「ブックマーク」「ブックマークバー」として保存場所を選択できます。

「編集」をクリックすると、新しいフォルダを作って 保存することもできます。


(4)Google Chrome アプリランチャー

Google Chromeをインストールすると、ブックマークバーの左端に、「アプリランチャー」が表示されます。


このアイコンをクリックすると、下記の画面が表示され、ここから直接、目的のサイトが開けます。 よく使うサイトをここに登録しておけば便利です。

<登録方法>
「ブックマークバー」に登録し、そのアイコンを「アプリランチャー」の画面に、ドラッグ&ドロップします。「アプリ」の場合は、「ストアー」から好みのものを選択、無料をクリックし、「追加」をクリックします。

慣れると、とても使いやすく動きも悪くありませんので、お試しください。



shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429