本文へスキップ

やまびこ 2014年7月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品

井谷ヤス子さんの「家族アルバム」

ワードで、写真を組み合わせてみました。
友達にもらった写真がとても気に入り、真似して作ってみたいと思い、挑戦しました。

山田 優子さんの「結婚アルバム」

母の愛情で作り上げた娘さんの結婚式アルバムです。マルチブックの最高品質プレミアムで作成しました。

橋爪 幸さんの「フォトアルバム」

ご親戚の結婚式の様子をA4に貼り合わせました。
賑やかで楽しい様子が写し出されています。

春が来て家族や親しい友と野を歩きました。
「歩く楽しさ」と「季節感」をA4サイズにうまくまとめました。

武田八重子さんの「フォトフレーム」

花の文化園で撮った写真と好きな犬の写真をフォトフレームにしました。
作品はいつも親切に接してくれる老人ホームにプレゼントされたそうです。

畠田二三男さんのアルバム

「バラの庭園F邸を訪ねて」
5月13日火曜日、河内長野市北貴望ケ丘に在住のFさんの自宅にお邪魔させていただき、バラの庭園を見学させていただきました。
去年もこの時期訪問し、一段とすごいバラに魅せられました。
五月晴れの中、バラの香りに酔いしれました。種類も多く今が一番花盛り、バラに寄り添う昆虫たちも大喜びでした。今が、最高!!!(畠田)

三室戸寺と世界遺産平等院を訪ねて
 6月10日火曜日朝起きて、久しぶりに夫婦で京都の宇治市を訪ねました。天気も良く、電車に乗って一路宇治へ出発!  電車もすいてて、時間通り1時間40分かけて行きました。宇治市の三室戸寺に着いたのがAM11時30分!
 人はまだ少なく、紫陽花も5分咲き あと一週間から10日すれば1万株の紫陽花が満開に咲くことでしょう。そしてハスも蕾が満開に開花すると思います。ここで、紫陽花を観ながら茶そばセットをいたざきました。美味しかったです。
 2時間ほど過ごした後、バスで京阪宇治まで行き世界遺産の平等院に行き、ご朱印帳に記帳をしていただきました。平等院のガイドなど聞いて日本建築の素晴らしさに感動しました。(畠田)

三輪 豊子さんの作品

折りたたみメモ「ようこそ奥河内滝畑へ」
何作目になるでしょうか、出来上がっていただいた「折りたたみメモ」、私の手元にあるだけでも7作品ほどです。実際にはもっと作られているでしょう。

「観光ガイドさん」ならではの内容です。
ガイドさんチームの貴重なガイド資料になっているようです。
これからもたくさん作成して、河内長野に名所を増やしてください。

ご主人へお誕生日祝い「飛び出すメッセージカード」
子どもさんやお孫さん、おばあちゃんには作って上げたお誕生日祝いの「メッセージカード」をご主人にも作って上げました。でも、ちっとも喜んでくれなかった、とか。
(ご主人には、ビール1ケースの方が良かったかも?)

西尾清さんのはがき「私の新しい作品」

私の先月焼きあがった新しい陶芸作品です。
エクセルのテキストで習った「演習問題」を参考にワードで作りました。(西尾)

パソコンとは関係ありませんが、今月(6月)焼きあがった作品もご紹介します。

その後、教室に花瓶を持ってきてくれました。