本文へスキップ

やまびこ 2014年10月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品

10月の作品 掲載者氏名
1.谷端さん、高山さん、日高さん  ワード初級プラスの作品
2.石井さん  パソコンで描く「水彩画」
3.西川さん  手作り「ランチョンマット」と「箸袋」
4.守田良隆さん  「フォトストーリー」を使用。動画作品
5.橋本典也さん  「パワーポイント」を使用。 動画作品

1.ワード 「初級プラス」の作品

「ワード初級」を勉強した後、挑戦する課題が、「初級プラス」です。
初級で学んだ知識を応用し、課題に取り組むので、それが楽しく、作品の出来栄えも上々。

    ※作品をクリックし、拡大してから、ご覧ください。


 ワード 谷端さんの作品   ワード 高山さんの作品   ワード 日高さんの作品

 
    ワード 高山さんの作品       ワード(はがきサイズ) 日高さんの作品

2.パソコンで絵をかくソフト「水彩 8」を使用して作成された作品

     ※作品をクリックし、拡大してから、ご覧ください。

 
   水彩画:花かご  石井さんの作品     水彩画:花かご  石井さんの作品
                         (きぬもみ加工したもの)

3.「ワード」を使用して、ランチョンマット、箸袋を作成

     ※作品をクリックし、拡大してから、ご覧ください。

  ランチョンマット サイズ A4       箸袋 A4サイズに印刷し、折ります
    
   ランチョンマット 西川さん          箸袋  西川さん

   

4.「フォトストーリー」(画像編集ソフト)を使用し作成された作品

守田良隆さんの作品。「2013年 我が家の庭の花」

奥様が心をこめて育てられたお庭の花々を、ご主人守田さんが、フォトストーリーにまとめられたものです。
可愛いBGMをバックにきれいな花々が登場します。
     

5.「パワーポイント」で、アニメーションを付け、その後、動画に変換

橋本 典也さんの作品 小品盆栽展

「小品盆栽」とは、手にのる程度の通常の盆栽より小さい盆栽。
盆栽初心者や気軽に 楽しめる盆栽としてインテリア要素としても注目されているとのこと。

第23回 小品盆栽展が、9月20日〜21日 箕面市民プラザにて開催されました。

撮影のきっかけは、この小盆栽展の主催者の清水さんが、箕面教室の生徒さんで、橋本さんも箕面教室の生徒さんという関係で、始まりました。

橋本さんは、開催初日に撮影、超スピード仕上げで、翌日には会場に詰めていた清水さんに渡されたとのこと。これには、清水さんも大感激!

展示会の様子をデジカメで撮影して、Power Point 2010を使用し、アニメーション効果を付け、動画に編集。各作品が詳細に映し出されていて、見ごたえのある24分の大作です。

小盆栽に興味のある方、無い方もどうぞ、一度挑戦する気持ちで、ご覧ください。




<初めて小品盆栽を鑑賞した感想>
心をこめて育てられた小品盆栽は、小品ながら、鮮やかで写真では表現できない繊細な奥の深いものと感じさせられました。そして心休まるような感動を与えてくれました。

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429