本文へスキップ

やまびこ 2014年12月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコン箕面教室 北村 由利子 講師からのひとこと

お掃除の裏ワザ!

なんだか、気忙しくなってきました〜
12月になりますと、買い物や掃除、あれこれと、焦ってしまいますね。
普段からこまめにしておけばいいのに、何故か、12月にいっぺんに片付けようとするのは、私だけではないと思いますよ〜(^^;
と言うことで、何かいい裏ワザがないかと、ネットでウロウロしていましたら、使えそうなものがいくつか見つかりました。

ストッキングを掃除に活用
ストッキングをかぶせたスリッパで歩くと、静電気の力でおもしろいように床のゴミが取れる。
ホウキにかぶせて掃いたり、手にかぶせて撫でるだけでホコリが取れて綺麗に!
ペットの毛、綿ぼこリ、土ぼこりなどに抜群の効果がある、とのことです!
破れたストッキングは、捨てずにためておきましょう!
ちなみに、私は、短く切って、排水溝のネット代わりに使うこともあります。

10円玉を活用
4個ほどネットに入れて、排水溝の網かごの取っ手に縛り付けて、ぶら下げておくだけ。
ネットは、オクラなどの入ったネットを使うといいですね!
私は排水溝用のネットを何かの折に使ったことがありますので、それでもいいかと思います。
この方法で、ゴシゴシ洗うのは、年に2回ほどですんでいるのだとか。

ぬいぐるみの殺菌
黒いゴミ袋にぬいぐるみを入れ、日の当たるベランダなどにおいて2時間くらい放置する。
その後、中からぬいぐるみを出して、掃除機で簡単に表面だけ吸い取る。
たったこれだけで、お日様の力で、ダニなんかも死んでいるんだそうです。

シンクみがきにジャガイモを使う
ジャガイモの「皮」を捨てる前にシンクを軽く磨いて水でさっと流すだけでピカピカに!
ジャガイモのデンプンがクレンザー代わりになるそうです。

下記のホームページにも色々役に立ちそうな方法がのっています。
覗いてみてくださいね(*^^)v

http://www.kis.gr.jp/page/kis-lec.html




shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
FAX:072-720-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429