本文へスキップ

やまびこ 2014年12月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品

12月の作品 掲載者氏名
1.橋本とし子さん、「ワード」上級クラスの作品・・・「山と海の絶景満喫ツアー」
2.守田良隆さん  「ムービーメーカー」で作成・・・「唐津旅行」
3.宮川力三さん  「版画」 パソコンで作成されたものではありません。作品のご紹介
4.橋本典也さん 来年用の手帳「スケジュール帳」ワードで作成

1.ワード  橋本とし子さんの遺作 「山と海の絶景満喫ツアー」


 橋本とし子さんは、箕面教室で、2002年7月より12年4か月にわたり、受講していただきました。悲しいことに、この11/9(日)に旅立たれました。
この作品は、11/4に完成されたもので遺作となった次第です。作品は次のPDF版をご覧ください。
 「山と海の絶景満喫ツアー」PDF版

  謹んで、ご冥福をお祈り致します。

「やまびこ」にも多くの作品を投稿して頂き、明るく素敵な生徒さんでした。
橋本とし子さんの自作のホームページと作品をご紹介します。
1.「ようこそ花物語へ
2. フォト アルバム「花」
 (再生時間 6分48秒)

2.守田良隆さん「ムービーメーカー」で作成・・・「唐津旅行」

 守田さんは、旅行が大好きで、また写真の腕前も素晴らしい方です。旅行中写真を撮る時はいつも、ストーリーをイメージして撮影対象を選別されるとのこと。そこから、フォトストーリーが始まっているのですね。ごゆっくりご覧ください。(再生時間 4分)



3.宮川力三さん 自作 「版画」 パソコンで作成されたものではありません。

 宮川さんは、版画がご趣味と伺っていましたが、その出来栄えには驚かされました。
今回は、作品集の中から、9点の作品をご紹介します。
 小学生のころ、年賀状を版画で作った思い出がありますが、宮川さんの作品は、これが版画?と
ショックを受けます。繊細でカラフル、その迫力に引き込まれてしまいます。
どうぞ、ごゆっく鑑賞してください。

作品をクリックし、拡大してから、ご覧ください。
  

  
  
  
 


4.橋本典也さん 来年用の手帳「スケジュール帳」 ワードで作成

 毎年、教室では「スケジュール帳」の作成を授業課題に取り上げています。皆さんは、思い思いの形で仕上げ、自分用以外にもお友達へのプレゼント用も作成され楽しんで頂いています。
 今回ご紹介しますタイプは、通常サイズよりも大きいA5サイズ(A4の半分)で、ページ数が多いのが特徴です。なんと82ページです。
橋本さんに聞いてみますと、やはり、谷折りでは出来無いようです。大きいホッチキスでとめて、背表紙にテープを貼って仕上げるとのこと。
このファイルを、PDFに変換していますので、参考にご覧ください。後半のページには、ユニークな項目が記載されています。(地域の役員さん向けなのでこの項目が必要とのこと)

つぎをクリック↓
     2015-スケジュール帳-A-5 両面印刷(地域の役員用)

次は、箕面市の可愛いキャラクターを取り入れたスケジュール帳で、64ページです。
これもページ数は多いのですが、項目は通常のものです。

つぎをクリック↓
     2015-スケジュール帳-A-6 縦方向谷折り-ゆずる


          

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
FAX:072-720-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429