本文へスキップ

やまびこ 2015年正月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコンきらく館 片岡真知子先生 講師からのひとこと

動画サービスのこんな使い方、いかがですか?

「YouTube」は全世界で、1分間に100時間分以上の動画がアップロードされ、毎月約10億人が利用しているそうです。

かつては著作権を侵害した動画が多くアップされている時期もありましたが、長年の技術開発で実現した著作権管理のシステムにより、だれもが安心して楽しめるようになりました。

現在では、アーティストやテレビ局との関係も向上しています。おもしろい、なつかしい映像などの楽しみ方から、調べたり、学んだり、様々な使い方ができるようになりました。ぜひ動画サービスを便利に活用してみましょう。

そこでおすすめの使い方、その1
やり方や使い方を調べる
やり方や使い方を知るには、書物やイラストより動画の方がわかりやすかったりします。
「YouTube」には、エクササイズの効果的な仕方や魚のおろし方、コーヒーの淹れ方からギターの弾き方までいろいろなレクチャー動画がアップされています。やり方や使い方がわからないときは、ぜひ活用してみてください。私はマフラーの巻き方が今一つわからないので、調べてみました。

(1)ユーチューブのサイトを開く https://www.youtube.com/
(2)検索欄に、関連するキーワードを入力(例「マフラーの巻き方」)。
(3)興味ある動画を選択して見るだけ。




おすすめ、その2
私のような映画好きには必見のチャンネル。毎週今週公開予定の映画の予告編がアップされていて便利です。

http://www.youtube.com/user/cinematoday


「YouTube」の使い方で困った時は、「YouTubeヘルプセンター」へ。
 https://support.google.com/youtube/
「YouTube」の使い方や、楽しみ方のヒントがたくさんあります。






shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429