本文へスキップ

やまびこ 2015年正月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

「パソコン情報」今月の テーマ

1. WINDOWS10
2. ノートパソコンの画面をテレビに映す

WINDOWS10

 2012年10月26日WINDOWS8がリリースされました。
 2013年10月17日改善版のWINDOWS8.1がリリースされました。
 そして今年、時期はまだ分かりませんが、WINDOWS10が登場します。

 「2014年9月号やまびこ」では『「Windows8、8.1」は使いにくい?』というタイトルで変更された点のプラス面とマイナス面をまとめてみましたが、「WINDOWS8」は「7」から見ると、スタート画面の大幅な変更や、ストアアプリが前面に出すぎた点などがユーザーからの不評につながったようです。

 昨年10月WINDOWS10プレビュー版が公開されています。8/8.1からの変更点は、
●「スタートメニュー」が復活したこと
●「スタートメニュー」の右に「タイルメニュー」が表示されること
●「デスクトップ画面」と「スタート画面」を行き来する必要がなくなったこと


  
  上の図、左下にスタートメニューが表示されています。

●全画面表示の「ストアアプリ」が、デスクトップで利用できること

  
  ストアアプリは、全画面表示だったため切り替えに戸惑うこともありました。

●「タスクビューボタン」でアプリケーションの切り替え操作が簡単になったこと

  
  実行中のアプリケーションが一覧表示されます。

●ウンドウズ表示機能が強化され、最大4分割が可能になったこと

  
  ウインドウを画面の端にドラッグすると分割配置されます。

●パソコンとして、タブレットとして使う場合切り替え機能が用意されたことなどがあげられます。

パソコンの買い替えを検討されている方は、「WINDOWS10」が発売されるまで少し待つことをお勧めします。

ノートパソコンの画面をテレビに映す

 パソコンに入っているデジカメ写真や動画を家族みんなで見たい。
 YOUTUBEの動画をリビングでくつろいで見たい。

そんな時、パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続して、パソコン画面より鮮明にテレビ画面でみることができます。
  
最近のパソコンは、そのような使い方を前提に設計されているので、HDMI端子が備わっているものが多いですが、念のため確認しておきましょう。

  
HDMIの端子は3種類あります。上の図左から、Aタイプ、Cタイプ(mini)、Dタイプ(micro)
ケーブルのコネクターも合うものを選択しなければなりません。
    
テレビ側はほとんどの場合、Aタイプです。

ケーブルを購入するときは選択を間違えないようにご注意ください。
  A−A、A−B、A−C(テレビ側ーパソコン側)

パソコンとテレビを接続して、パソコン画面をテレビに映し出してみてください。
きっと画面の美しさにびっくりすることでしょう。

このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429