本文へスキップ

やまびこ 2015年正月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品



1.「かるた」 三輪さんの作品
2. 2015年年賀状
  ・関さんの作品
  ・西尾清さんの作品
  ・畠田さんの作品
3. 2015年スケジュール帳
  ・澤田さんの作品
  ・上田さんの作品
4. バスツアーアルバム「湖東三山を訪ねて」 畠田さんの作品

三輪さんの作品 お正月エンタメ「かるた」

河内長野市観光ボランティアのグループで活動している三輪さんは、様々な作品をパソコンで作成されています。今までにもたくさん「やまびこ」で紹介させていただきました。

今回作成された作品は、河内長野の観光名所や史蹟や景観地や名品などを題材にした「かるた」です。バランティアのお仲間たちに助けられて完成させることができました。

今年のお正月は、家族揃ってかるた遊びができそうですね。



 
 

名刺用紙を使って、両面印刷しました。おもて面は読み札、裏面は解説を書いています。

読み札(名刺版)                    絵札(L版)



2015年年賀状

今年は、わが家の喪中で例年のように年賀状をいただくことはなさそうなので、みなさんの特徴ある年賀状をご紹介します。

関さんの作品

家からくっきりと見えた「虹」が縁起が良さそうで新年のあいさつには最適ですね。
もう1枚は「お花版」、好きなお花を1年分お届けします。

西尾清さんの作品


すだちと千両が目立っていますが、見ていただくのは、花瓶の方です。
年末の焼きあがった陶器の作品を年賀状にしました。


奥様の作品とのコラボで出来上がった年賀状です。

夫婦で一つの作品に仕上げるのは、難しいことだと思います。

きっと、お互いを大切にしあっている賜物ですね。


















畠田さんの作品

いつまでも仲良く、仲睦まじく

受け取った方も微笑ましい気持ちを抱かれることでしょう。




















2015年スケジュール帳

澤田 幸子さんの作品

毎年恒例のスケジュール帳作りが完了しました。
印刷に大分失敗しました。印刷後の製本のホッチキス止めでも苦労しました。
やっと、待ってくれている人に手渡せます。


上田 喜代子さんの作品

初めての挑戦です。何が何だか分からないまま出来上がりました。
でも出来上がったオリジナル手帳に少し満足です。友達に喜んでもらえそう!


畠田二三男さんのバスツアーアルバム「湖東三山を訪ねて」

 「11月25日火曜日パソコン仲間と滋賀県の湖東三山(金剛輪寺&西明寺&百済寺)を訪ねました。小雨でも写真を撮るには不便はなく、雨の紅葉もいいもんだな〜と思いました。

 三か所の寺は、寺ごとに、何かひきつける魅力を、感じました。時期的に最高の日で、今年の紅葉は、最高に魅力ある綺麗さでした。」(畠田二三男)










天候は雨、せっかくのバスツアーがまる一日に降られてしまいました。
添乗員さんは「土砂降りでなく、傘をささずにまわる時間もあって良かった」と言ってくれました。
本当にその通り、そぼふる雨、少しの間止んでくれた雨だったので十分歩き回って紅葉を観賞することができました。



shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429