本文へスキップ

やまびこ 2015年 2月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

役立つホームページの紹介

2月は、4件掲載しています

  1.料理前にも使える!「口に入っても安心」ハンドクリーム代替品5つ
  2.巻いて盛るだけ!きゅうりと中華くらげのオードブル レシピ
  3.刃物がなくても丈夫なロープが切れちゃう便利技が気持ちいい 驚きの裏ワザ!
  4.「私の健康法」 http://yoaka02.info/より引用

1.料理前にも使える!「口に入っても安心」ハンドクリーム代替品5つ

                  http://www.biranger.jp/archives/139888より引用
      
この季節、手を洗った後や風呂上がりに手放せないのが、ハンドクリーム。欠かさず肌に塗りこめば、ガサガサにならずに済みますが、気になるのは、料理前や小さなお子さんに触れるとき。添加物などが多いクリームだと、口に入ったら体に悪いだろうし、やはり避けたいもの。

そんなときに、口にはいっても安心なもので、手の乾燥を防ぐアイテムを利用しませんか? 今回は、そんなハンドクリーム代わりに使えるアイテムをご紹介しましょう。

■1:オイル

エキストラバージンオリーブオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル、太白ごま油、亜麻仁油など、純度が高く美容効果が高いオイルは、クリームや化粧水などの美容アイテムにも使われているもの。

お風呂上がりや手洗い後、完全に水滴を拭きとる前にオイルを数的たらすと、簡単に肌になじみます。いずれも食べものとしても使えるオイルですから、万が一口に入ったとしても安心です。

■2:精製水

手作りで化粧水を作るときにベースとなるのが精製水。だから単なる水とは違って、肌細胞に水分を届ける役割を果たしてくれます。特に肌荒れがひどいときや敏感肌になっているときは、精製水を化粧水として顔につける美容法もあるほど。

そのため、手に精製水をつけ、化粧水やハンドクリーム代わりに使うのももちろんOKです。

■3:お米のとぎ汁

昔からお米のとぎ汁には、美白効果や保湿効果があると言われています。お米を炊くときには、とぎ汁を器にとっておけば、風呂上がりなどの手につけて、手肌を乾燥からガードしてあげられます。

■4:日本酒

日本酒をもとにした化粧水やクリームがあるほど、日本酒にも優れた保湿効果があります。このため、手に日本酒を化粧水のようになじませてあげれば、意外なほどしっとりします。敏感肌でアルコールが肌に合わない方は、煮沸してアルコール分を飛ばした日本酒を使うとよいでしょう。

■5:緑茶

緑茶にはビタミンCが含まれ、美白目的で美容品にも使われるアイテム。だから、使い切った出がらしをティーパック袋に入れて、手肌にひたひたとつければ潤いと美白、ダブルの効果が期待できます。

ハンドクリームをたっぷり塗った手で料理をすれば、あまり体によくないものを口にすることになり、やはり気持ちがよいものではありません。そんなときにこれらの代用品で、自分や家族の健康を守りませんか。


2.巻いて盛るだけ!きゅうりと中華くらげのオードブル レシピ

巻いて盛るだけ!

華やかでおいしい! 
ホームパーティーにも◎

作り方
材 料(2人分)

きゅうり1本
中華くらげ50〜100g
塩水適量

1)きゅうりはヘタを切り、ピーラーかスライサーで、薄く切る。
塩水につけて、しんなりさせる。水気を切る。

2)指にきゅうりを巻いて、くるくると巻く。お皿に盛る。

3)穴の中に、中華くらげを入れて出来上がり!

※ きゅうりは塩水につけて、しんなりさせると巻きやすいです。




3.刃物がなくても丈夫なロープが切れちゃう便利技が気持ちいい

                                  youtubeより引用
ヒモやロープを切りたいときには、ハサミやナイフなどの刃物を使うのが一般的。ですが、あるテクニックを使うと何も道具がなくても丈夫なロープを簡単に切ることができます。

まずはロープの切りたい部分を中心にして立ち、両足で踏んで押さえます。続いて余ったロープをその中心に通して、両手でごしごしとこするだけ。手で引っ張ってもびくともしないような太いロープも、摩擦熱によって驚くほど簡単に切ることができます。このテクニックなら細いヒモで太いロープを切ることも可能。おお、こりゃ気持ちいい!



4.「私の健康法」 http://yoaka02.info/より引用


 口角を上げるだけで 自律神経がととのい始める

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
                       yoaka02.info/category2/entry14.html

よく、笑顔でいると病気が治るといいますが、これは本当の話です。
笑顔というのは本当に体内に影響をおよぼし、病状をやわらげる効果があります。
笑顔でいると交感神経が上がってリンパ球も活性化し
それだけ免疫力が高まることは、実験でも証明されています。

例えば何か嫌なことがあってイライラしたり、落ち込んでいたりすると、
交感神経が上がり、血流が悪くなってしまいます。
こんな時は無理やりにでも口角を上げて笑顔を作ってみてください。
この時、心から笑う必要はありません。
顔だけで笑顔作れれば大丈夫。
それだけで、自律神経が反応し、副交感神経が上がっていきます。

口角を上げるという行為がスイッチとなって、自律神経が整うように体が反応し始めるからです。
大事なのは、リラックスする為のスイッチを入れるという意識。
この意識が一番重要なのです。

今日から早速鏡を見て、口角をあげてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
FAX:072-720-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1-1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429