本文へスキップ

やまびこ 2015年 4月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

役立つホームページの紹介

4月は、4件 掲載しています
  1.日々のいろどり ぼちぼちぼち   本越さんのブログ ご紹介
  2.新じゃが串揚げ レシピ
  3.家政婦も見てる!?家事デキる女性がやっている裏技集
  4.買い物食材を効率的に保存する 驚きの裏ワザ!

1.日々のいろどり ぼちぼちぼち   本越さんのブログ ご紹介

本越さん(箕面教室の生徒さん)のブログをご紹介します。
日頃作っているお料理、お出かけで発見したこと
日常で感じたことなど楽しく記載されています。
一度訪れてみてください。下記の画像をクリックすると、ページが表示されます。
URL http://blog.livedoor.jp/goetti1219/


2.新じゃが串揚げ レシピ


材料(4人分)

 新じゃがいも      8個(320g)

 「味の素KK中華あじ」大さじ  2

 A水         カップ  1/2

 A小麦粉       カップ   1

 A片栗粉       大さじ   2

 Aベーキングパウダー  小さじ  1

 「AJINOMOTO サラダ油」   適量

作り方

(1)新じゃがいもは洗って、皮つきのままラップをし、電子レンジ(600W)で
   約4分加熱し、ヨコ半分に切る。切ったものを2個ずつ串に刺し、8本作る。

(2)ボウルに「中華あじ」、Aを入れ、よく混ぜ、衣を作る。

(3)フライパンに油を180℃に熱し、(1)のじゃがいも串に(2)の衣をつけて揚げる。

作った人のコメント
 ○中華味というのがポイントですね。目先が変わって新しいです。
 ○簡単で美味しくて腹持ちします。
   砂糖を振りかけて、おやつ感覚で。
   溶けるチーズを絡めて、お酒の肴に。
   幅広くアレンジできますね。
                        AJINOMOTO レシピ大百科 より

3.家政婦も見てる!?家事デキる女性がやっている裏技集

             …nanapi [ナナピ] 生活の知恵があつまる情報サイトより引用…
へたったレタスや葉もの野菜をシャキシャキに復活させる方法



4.買い物食材を効率的に保存するには

鍋の季節に便利 食材のずぼらな保存方法と三種の神器

三種の神器
★キッチンばさみ
  包丁とまな板を使うのが面倒な時にすごく使えます。ねぎ、きのこ、しそ、青菜など
  ほとんどはさみで切れます。
★水切りボウル
★ビニール袋
  スーパーにおいてあるようなペラペラのもの、100円とかで大量に売ってます。
   

その1 白菜の保存方法
白菜は全て洗って水を切り、一口サイズにカットしてビニール袋に入れて保存しておきます。使いたい時にすぐにサラダや鍋に使えて便利です。長持ちさせたい場合はカットしないでそのまま冷蔵庫に立てて(芯を下にして)置いておくのがいいそうです。

その2 キャベツの保存方法
キャベツも白菜同様、洗って水を切り、一口サイズや荒いみじん切りにカットしてビニール袋です。長持ちさせたい場合は、芯をくり抜き、キッチンペーパーを濡らしたものを詰めて、ビニールに入れ、芯の部分を下にして冷蔵庫という方法がよいそうです。

その3 長ねぎの保存方法
これも使いたい時にすぐ使えるように、ある程度の長さにカットしてビニール袋に入れて冷蔵庫です。
その4 きのこの保存方法

きのこは基本的に水分を嫌うので洗いませんが、椎茸など傘が大きいものは水洗いして、石づきはカットします。一口サイズにそれぞれカットしてビニール袋で冷蔵庫にいれます。冷凍庫に入れて長期保存も可能で、そのまま炒め物にすぐ使えたりして便利です。

その5 ほうれん草、小松菜の保存方法
青菜類は茹でて、水洗いし、水切りし、適当にカットしてタッパーに入れて冷蔵庫がおすすめです。タッパーがなかったらビニール袋でも。大量の場合は冷凍することもあります。鍋に入れたり、すぐにバターソテーが作れたり、と便利です。

その6 ショウガの保存方法
ショウガは洗って(汚れていれば皮を剥き)、小さく数センチ角に切ってビニールに入れておくと、みじん切りにも千切りにもすぐできて便利です。量が多い場合は冷凍することもあります。

その7 しその保存方法
しそは洗って、茎の部分を下に縦にコップに指して入れるような形にし、コップに1センチくらい水を入れてください。ラップや輪ゴムでコップに蓋をし冷蔵庫に入れておきます。こまめに水を変えるようにすれば、かなり長持ちします。

その8 しゃぶしゃぶ肉の保存方法
スーパーでお肉が安いな、と思ったらたくさん買ってきてしまいます。グラム数の表記があると思うので、大体2人前かな、とか1人前かなという量をビニール袋に分け、冷凍します。使用する時は電子レンジで解凍して使います。

おわりに

以上全て材料を揃えてあると、いつでも鍋ができます。あとはツケだれをポン酢、麺つゆ、ごまだれ、食べるラー油などあると、すぐに鍋奉行になれます。冷蔵庫すっきり、家計にも優しいズボラな主婦さんにオススメです。

               nanapi [ナナピ] 生活の知恵があつまる情報サイトより引用


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
FAX:072-720-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1-1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429