本文へスキップ

やまびこ 2015年 4月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコン箕面教室 北村 由利子 講師からのひとこと

「脳トレのすすめ」

  歳のせい、とは言いたくないのですが、忘れるのが上手になって来たなあって、最近つくづく思うのです(^^;
生徒さんのなかでも、よくそのようにおっしゃる方がいらっしゃいます。

 最近、タブレットのお勉強をされる方が多いのですが、楽しみの一つに、色んなゲームアプリを取り込んで試すというのもあります。

高齢者免許更新で、記憶力テストがあることに、少し不安をお持ちの生徒さんが数人おられます。

 そこで、ちょうどタブレットのレッスンを受けておられたので、脳トレ、記憶力アップできるアプリを探して、インストールしました。、早速ためしてみましたところ、
これがなかなか好評で、皆さんにもご紹介したいと思います。

タブレットだけではなく、パソコンでも出来るものもありますよ。

 まず、タブレットですが、iPadとAndroid系がありますので、アプリは両方にあるものと、どちらかにしかないものもあります。

iPadはApple Store、AndroidはGoogle playで購入します。
それぞれ、キーワードに「脳トレ、記憶」などを入れて検索してください。
似たようなアプリがたくさん出てきますよ!
今回ご紹介しますのは、無料のものです!

「みんなの脳トレ」(iPad、Android、どちらにもあります)



 ★観察力 1から25までの数字を順番にタップ

 ★記憶力 0から9までの数字の記憶揃え

 ★判断力 パネルに表示される「文字の色」を答える

 ★直感力 指定された秒数を頭で計測してタップ

 ★計算力 小学生レベルの計算問題

 ★反応力 じゃんけんで勝ち、負け、あいこをお題通りに出す








「記憶力トレーニング」(Android)

          最初にいくつかの絵が出ます。出ている間に絵を覚えます。

        次に、絵がたくさん並んだ画面になりますので、何があったかをタップして、
        チェックを入れます。
          
        最初は2個の絵から始まり、だんだんレベルアップしていきますよ。



「瞬間!記憶力チャレンジ」(iPad、Android、どちらにもあります)










画面に表示される数字・アルファベット・記号・色の配置を右脳を働かせて時間内に記憶して下さい。
短い時間で表示されていたものが隠れてしまいます。
わんこが押して欲しい順番を画面下部に示してくれます。
わんこが示す順番通りに記号が隠れているパネルをタップしていきます。
どれだけ正確に記憶できるか・・・







次に、パソコンで出来るものも、ご紹介します。

「順序選択トレーニング」

http://www.brain.bz/games/sort/


「脳トレ」
http://yutmanweb.client.jp/brainTraining/brainTraining.html


「脳年齢テスト・瞬間記憶」
http://flashfabrica.com/f_learning/brain/brain.html


さあ、皆さん、明日のために脳を鍛えましょう!


shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
FAX:072-720-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429