本文へスキップ

やまびこ 2015年5月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

役立つホームページの紹介


「アマゾン」

世界規模を誇るネット通販サイト

世界でも日本でも、知らない人がいないほどあまりにも有名なネット通販サイトですが、どんな特徴があるか、まとめてみます。その特徴を知ってうまく活用してください。

2000年11月1日にアマゾン・ドット・コム の日本版サイト「アマゾン・シーオー・ジェーピー」としてオープンしました。以来、事実上1社が独占的に提供するオンラインストアとしては最大規模を誇るインターネット小売販売を誇っています。
開設当初は書籍のみの取扱いでしたが、取り扱い品目を増やしています。

<取扱商品カテゴリー>
Kindle 本&電子書籍リーダー
Fireタブレット
Amazonインスタント・ビデオ
デジタルミュージック
Amazon Cloud Drive
Android アプリストア
ゲーム&PCソフトダウンロード
本・コミック・雑誌
DVD・ミュージック・ゲーム
家電・カメラ・AV機器
パソコン・オフィス用品
ホーム&キッチン・ペット
食品・飲料・お酒
ヘルス&ビューティー
ベビー・おもちゃ・ホビー
ファッション・バッグ・腕時計
スポーツ&アウトドア
DIY・車&バイク

<ロゴ>
 
2000年に制定された Amazon のロゴは、"amazon.com"の黒い文字に、a から z に向かって下向きの弧を描くオレンジ色の矢印が重ねられたもの。この矢印は、"from A to Z" (AからZまで)、つまり Amazon で何でも揃うという意味と、顧客の満足を表す笑顔とを同時に表現したものです。

<商品の管理方法>
物流拠点において書籍はジャンルや出版社といったカテゴリ分けせずに棚の配置で管理し、分類する手間を省いています。書籍を棚入するときには、書籍につけられたバーコードと棚のバーコードを読み取ってホストコンピュータに登録し、書籍を取りにいくときにはホストコンピュータから携帯端末へと情報を送り、どこにあるかを把握します。
これまでの物流センターでのカテゴリで分類する商品管理方法を根底から変える、単品を棚配置に連携管理する画期的な単品商品管理手法を導入しました。

<通販サイトとしての特徴>
(1)「直販部門」と外部の法人や個人が出店する「マーケットプレイス」
 
(2)パソコンソフト、ゲームソフト、電子書籍など「ダウンロードストア、「アマゾンプライベートブランドストア」などを加えた幅広い品ぞろえ
(3)直販部門の24時間受付・年中無休、無料の通常配送

<買物のコツ>
(1)レビューで確認できる商品の特徴
 
(2)複出展(新品、特価品、中古品)を1ページで比較できる
 
(3)過去の購入履歴等から顧客一人一人の趣味や読書傾向を探り出し、それに合致すると思われる商品をメール、ホームページ上で重点的に顧客一人一人に推奨するレコメンド機能で欲しい商品がすぐに見つかる
 

ショッピングサイトとしての便利な機能が揃った「アマゾン」をうまく活用してみてください。




このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429