本文へスキップ

やまびこ 2015年7月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

役立つホームページの紹介


「シェアリングエコノミー」

貸し借りできる「シェアリングエコノミー」サイト

限られた期間だけ使いたい。でもそのために購入するのはもったいない。「だれか貸してくれないかな」と思うことはありませんか?
購入したけど今は使っていない。折角あるものを使わずに置いておくのはもったいない。「誰か使ってくれる人いないかな」と思っている人がいます。
そこでネット上で貸し借りを仲介するサービスが注目されています。
これらの新しい需要と供給の場を提供するのが「シェアリングエコノミー」

自宅の部屋を旅行者に貸し出す「Airbnb(エアビーアンドビー)」
https://www.airbnb.jp/

いつでもどこでもスマートフォンでタクシーを呼べる「ヘイローおおさか」
https://www.hailoapp.com/ja/locations/osaka/#


プログラムやデザインの能力を提供、ノウハウをシェアする「ストリート アカデミー」
https://www.street-academy.com/osaka/all


古民家や映画館、球場など、空きスペースを貸し出す「スペースマーケット」
https://spacemarket.com/


パソコンやスマートフォンで少額決済が可能になったため、手軽に利用することが可能になったことが背景にあります。

一方で、借り手や貸し手の満足するかどうかまでは、責任を持つに至ってはいないのが、実状のようです。

各国で、新産業として政府が支援を始めているようです。
日本でも、国家戦略特区を設け、シェアリングサービスなどを含む新ビジネスの育成につなげる議論が起こっています。

機会があれば、利用してみてはいかがでしょうか?


このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429