本文へスキップ

やまびこ 2015年 8月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品


8月の作品 掲載者氏名

1.上村 優美子さん  「健康講座」 熱中症を予防して元気な夏を!
2.守田 良隆さん   「2015年Q'sモールの河津桜と染井吉野」・・・動画作品
3.岸野 律子さん   「2015年 造幣局桜の通り抜け」・・・・・・・ 動画作品
4.石井洋子さん    「パソコンで描くイラスト」・・・・・・・・・絵手紙用
5.西川 元子さん   「便箋と封筒」 B5サイズの便箋と封筒・・・イラストつき
6.橋本 典也さん、上原 章さん 「ハローウィンパーティー」の案内ポスター
7.中塚モリトシさんのブログを紹介

1.上村優美子さんの作品 「熱中症を予防して元気な夏を!」

 上村さんの「健康講座」、4回目です。お仕事で、お年寄りをお世話されていて、その経験から、この夏を乗り切るための、「熱中対策」についてまとめられたものです。
よく読んで、注意項目をチェックし、この夏に備えましょう!
 印刷して、良く見えるところに貼っておくと、より効果が出るかと思います。
下記の文面をクリックすると、ファイル(PDF)が開きます。そこから印刷してください。
       教室では、A3サイズに拡大印刷して、貼りだしています。    

2.守田 良隆さんの「2015年Q'sモールの河津桜と染井吉野」 動画作品

 ここ数年来、Q'sモールの桜の成長ぶりを撮影し、静止画と動画をうまくミックスされ、BGMをつけて気持ちのよい作品に仕上げられています。上映時間 7:55の大作。
どんなBGMが流れているか、ちょっと意識してご覧ください。
動画画面の右下の拡大ボタンをクリックすると、画面が拡大します。
拡大した迫力ある画面で、お楽しみください。



.岸野律子さん 「2015年 造幣局桜の通り抜け」 パワーポイントで作成

 マイクロソフトでは、パワーポイントのテンプレート(ひながた)をたくさんインターネット上に用意しており、ダウンロードして無料で使用することができます。
(ご興味のある方は、どうぞ、講師にお尋ねください。)
このテンプレートを使い、あらかじめ設定されている画面の動きに合わせ、写真を挿入して行きます。複雑な動きが組み込まれているので、思いもかけない場面が出来あがり、思わずにっこり!
最後に、パワーポイントで完成したものを、動画として保存します。
岸野さんは、楽しみながら根気よく作成されていました。見事な出来栄えです。

動画画面の右下のボタンをクリックすると、画面が拡大します。
拡大した迫力ある画面で、ごゆっくり、お楽しみください。



4.石井洋子さんの「パソコンで描く絵手紙用絵」  水彩画ソフトで作成

 石井さんは、「水彩画」ソフトを使用し、パソコンで絵を描いておられます。
今回は、絵手紙用の小さな絵を描かれました。
パソコンで絵を描くとなると、マウスでは描きにくいので、専用の「ペンタブレット」を使用します。


               はがきに応用 →









       お地蔵さん           



.西川元子さん 「便箋と封筒」       ワードで編集

 Wordを使い、B5サイズの便箋を作成されました。かわいい仕上がりですね!
 イラストを変えれば、四季折々の便箋ができ、また、用紙を和紙にすれば、ちょっと
 格上げになります。いろいろ楽しめそうですね・・・
       

             

.橋本典也さん 上原 章さん         ワードでポスター作成

  橋本さん、上原さんは、パソコン歴は長く箕面教室の上級者です。
 お二人の技をご覧ください。
 Wordの画像編集機能をフル活用し、作品を仕上げられました。
 お二人の画像に対するこだわりに感服しました。
 表示されている画像をクリックすると拡大します。拡大してから、ご覧ください。

       
        橋本 典也さん                 上原 章さん


7.中塚モリトシさんのブログを紹介

箕面教室の生徒さんで、画家の中塚モリトシさんの「ブログ」をご紹介します。
授業でこのブログを作成されました。なかなかいい感じで出来上がっています。

中塚さんは、「大人の絵画教室」という名称で絵画教室を箕面市で開催されています。
ご興味のある方は、ブログに詳細が掲載されていますので、どうぞご覧ください。
ページの下のほうに記載されています。

下記のURLをクリックしてご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/vingogh/




shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
FAX:072-720-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429