本文へスキップ

やまびこ 2015年9月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコンきらく館 片岡真知子先生 講師からのひとこと

「アマゾン」と「楽天市場」はどちらが便利?

よく利用されるショッピングサイトに「アマゾン」と「楽天市場」がありますが、皆さんはどちらのサイトをよく利用されていますか。

私は、検索しやすい、画面が分かりやすい、迅速な対応等の理由でもっぱら「アマゾン」ですが、実際のところは、両方とも基本的な構成が違うので一概にどちらが良いと言い切れないということです。

「アマゾン」はほとんどの商品を自社で取り扱って、巨大な倉庫から発送するので、早く届けてほしいときや万が一のときは安心です。


「楽天市場」はいろいろな商店の集合体。商品の多彩さやポイントが貯まるなど、ショッピングを楽しむというワクワク感があります。


その違いを理解した上で、目的に応じた使い分けをするのがオススメのようです。どちらかでではなく、どちらもうまく使うのが、オンラインショッピングを充実させるコツのようです。

ネットショッピングをしてみたいけど、セキュリティの面が心配という方がいらっしゃいますが、SSLシステムを導入しているサイト(URLがhttps://〜で始まるサイト)ならクレジットカード情報や住所などは暗号化されて送信されます。クレジットカードをネットショッピング専用にして、トラブルがあればすぐに停止できるようにするなど、ちょっとした注意を怠らなければそう怖れる必要はなく、ネットショッピングを楽しめると思います。






shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429