本文へスキップ

やまびこ 2016年3月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品

1.「ファミサポ交流会」ポスター  枚栂木(とがのき)さんの作品
2. 三輪さんの作品
   (1)折りたたみ「バースデイカード」
   (2)「大滝ウォークと花炭作り参加募集」チラシ
3.「パソコンきらく館新年会」   畠田さんの作品
  

 「ファミサポ交流会」ポスター  枚栂木さんの作品

 
 子育て総合センターにお勤めの枚栂木さんは、仕事でパソコンを活用することが多く、技量アップのため教室に通われています。
 定期行事の「ファミリーサポート交流会」のポスターを初めて作成することになり、覚えたワードの知識で仕上げました。
 
 楽しそうなイベントの予告を表現できましたね。

 開催日に何とか間に合ったポスターの掲載だったようですが、予定人数を集めることができ、「やれやれ」だったのではないでしょうか?



 三輪さんの作品


(1)折りたたみ「バースデイカード」


 いつも新しいことに積極的に取り組まれている三輪さんがまた新しいタイプの折りたたみカードを作成されました。
 今回は表紙に窓を作り、内側の写真がカードを閉じたまま窓からから見えるようにしました。さらにカードを開くと立体的になる折り込みを作り、そこにメッセージを書き込みました。

 ※ご家族みなさんのお顔があまりはっきり写ってはいけませんので、画像サイズを小さくさせていただきました。
  
  
 これからも新作に挑戦してください。





(2)「大滝ウォークと花炭作り参加募集」チラシ


 「かわちながの観光ボランティア倶楽部」に所属している三輪さんは、グループの期待に応えて、『大滝ウォークと花炭作り体験」を広く募集するためのチラシを作成されました。
 これはメンバーのみなさんと議論し完成を目指す叩き案だそうですが、なかなかの力作でもあり、お借りして「やまびこ」に掲載させていただきました。

 
※花炭とは、木の実・花・果物をそのままの形で炭化させアクセサリーや飾り物として加工する古くから伝わる技術だそうです。



 「パソコンきらく館新年会」   畠田さんの作品


 今年1月26日(火)にパソコンきらく館の新年会を行いました。
 場所は、昨年末に入会されたKさんのご主人が経営する中華料理店「龍潭(りゅうたん)」でした。「独特のたれ」が特徴で、いままで味わったことがない中華風鍋料理を楽しむことができました。
 参加者は24名で、祇園寿司の畠田さんが新年会の音頭をとってくれて、また生徒のみなさん新旧入り乱れて楽しく会話も弾み、あっと言う間に時間が過ぎていきました。
 その後、カラオケ好きが畠田さんに導かれてカラオケバーに向かいました。その様子が伝わってくるアルバムとして仕上がってきました。同じ畠田さんの作品です。新年会が終わっても活躍していただきました。ありがとうございます。

 
 
 






shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429