本文へスキップ

やまびこ 2016年 12月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

気になるキーワード


「ポケモンGO」による交通事故

 NHK NEWS WEB より転載(11月8日 20時42分)

「ポケモンGO」 運転中は操作できないよう変更
 先月、愛知県一宮市でスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」をしながら運転していたと見られるトラック運転手が、小学生をはねて死亡させた事故などを受けて、ゲームの運営会社は、一定の速さ以上で移動するとゲームのアイテムを入手する操作ができないよう変更しました。
<経緯>
 先月26日、愛知県一宮市で「ポケモンGO」をしながら運転していたと見られるトラックの運転手が、横断歩道を渡っていた小学4年生の男の子をはねて男の子が死亡した事故などを受けて、一宮市と愛知県警察本部は、ゲームの運営会社のナイアンティックに、運転中はアプリが起動せず、道路上にポケモンのキャラクターなどが出現しないよう要請しました。

 ナイアンティックによりますと、7日、一定の速さ以上で移動しているときは、「ポケストップ」と呼ばれる場所でアイテムを入手する操作ができないよう、仕様を変更したということです。
この変更により、一定以上の速さで運転中は、ゲームの主なプレーができなくなったということです。一方、制限する速度については明らかにしていません。

 ナイアンティックはNHKの取材に対し、「さまざまな要望を真摯(しんし)に受け止め、今後とも安全性に配慮していきたいと考えております」とコメントしています。

 愛知県一宮市の中野正康市長は「イノベーションを起こす企業らしい迅速な対応だと思います。市としても通学路の安全確保や、『ながら運転』、『ながらスマホ』の危険性の啓発に取り組んでまいります」とコメントを出しました。

 「ポケモンGO」は、とても楽しいゲームです。
 安全に気を配り、ゆったりと楽しみたいですね!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
携帯:090-9620-8636

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1-1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429