本文へスキップ

やまびこ 2017年 3月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

講師からのひとこと       箕面教室 北村 由利子

写真アプリ「 フォト」のご紹介!

 こんにちは! 3月です! 桃の節句!
なんだかこの言葉を聞くだけで「春だ~」って言う気持ちになって、ワクワクします。
 さて、今回は、Windows10標準搭載の「フォト」というアプリについてお話ししたいと思います。
「フォト」とは写真をパソコンに取り込んだり、画像の調整、例えば明るさや色合いを変えたりトリミングしたり、そして印刷する、そう言った「写真編集アプリ」なんです。

 パソコン内の写真ファイルをダブルクリックすると、いきなりこの「フォト」が立ち上がってきます。今までの写真ソフトと異なり黒い画面で、操作も変わっていますので、多分、戸惑われた方も多いと思います。
私も「あれ?」って思いました。生徒さんからのご要望もありましたので、使い方のポイントを一緒に学んでいきましょう!

「フォト」の上手な使い方


1.起動方法
スタートボタンをクリック、全てのアプリから→「フォト」をクリック。
初めて「フォト」を立ち上げたときは、説明の画面が表示されます。OKをクリックし閉じてください。
そうしますと、「コレクション」が選択された状態で、写真が一気に表示されます。

「コレクション」とは、パソコン内の、写真を作成年月別にフォルダにまとめ、表示する機能です。
年月をクリックすると写真はたたまれ、年月の一覧に変わります。目的の年月をクリックすると写真が一気に表示されます。

2.写真を「編集」画面で開く
「コレクション」で写真をクリックすると、1枚が大きく表示されます。
この画面の右上には、「共有」「ズーム」「スライドショー」「描画」「補正」「編集」「回転」「・・・(もっと見る)」のボタンが配置されています。
編集」ボタンをクリックします。
「編集」画面が開きます。写真の右側に、編集項目が表示されます。

3.まず「補正」を試す
「写真補正」のボタンを左右にスライドすると、明るさと色が優しく補正されます。
次に、「フィルターの選択」を試してみましょう。

4.「調整」を試そう
「調整」をクリックして、ライト、色、暖かさ、明瞭度などを、
ボタンを左右にスライドさせて調整しましょう。
さらに、調整するときは、「明瞭度」のボタンを使用します。

「ふちどり」は、ボタンを左にスライドさせると
外周が白くボケ、右の時は黒くボケます。

「スポット修正」は、写真の傷とか、不要なものを消すときに便利です。
クリックすると、周囲の画像をコピーして、分かりにくいように修正してくれます。

「赤目」は、従来の修正と同じで、赤目の部分をクリックして修正します。
5.「クロップと回転」を試そう
① 右上の「縦横比」をクリックして、縦横比指定して写真を切り取ることが出来ます。
② 「反転」
③ 「回転」
角度調整ハンドルを上下に移動すると、角度が変化し、調整できます。
それに伴って、はみ出した部分が、自動的にトリミングされ、うまくまとまります。
全て戻したいときは「クロップのリセット」をクリックしてください。
④ クロップの作業が終了したら、「完了」をクリックします。

6.コピーを保存しよう
編集後の写真は、「コピーの保存」をクリックして別の画像ファイルとして保存をしましょう。
「保存」をクリックしてしまうと、上書きされてしまい、元の写真が失われてしまうので注意が必要です。
「コピーの保存」をクリックして、「コレクション」に戻ると、元の写真とは別の画像として保存されています。

7.画像の削除
下記の「ゴミ箱」アイコンをクリックします。
まとめて削除する場合は、「フォト」のトップ画面に戻って操作します。
画面左上の ← 矢印をクリックして、「フォト」の最初の画面に戻り、
削除するファイルにチェックを入れ、右上の削除のアイコンをクリックします。

8.印刷の方法
「・・・(もっと見る」」をクリック、「印刷」をクリックします。

まだまだ他にもできることがありますので、教室でまた一緒に試してみましょう!
来月からは新年度です!入園、入学、入社と新しい世界に飛び立つ方がいっぱいです!
皆さんも、負けずにこの春から何か新しいことにチャレンジしてみましょう!

      


shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
携帯:090-9620-8636

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1-1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429