本文へスキップ

やまびこ 2018年 3月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

気になるキーワード




「アプリ」とは ?

 そもそもアプリとは正式にはアプリケーションと呼ばれるもので、ゲームやメール・音楽プレイヤーといったOS上で動くソフトウェアのことを意味します。 もともとはパソコンの世界から生み出された言葉ですが、iPhone(アイフォン)やスマートフォン(スマホ)の登場をきっかけにアプリという略語の形で一気に認知度が上がりました。

アプリがスマホ人気に火をつけた?
 どうして今、スマホがこんなに人気なんだろう?と思ったことはありませんか?実はスマホ人気に火をつけたのはアプリが使えたからだと言われています。スマートフォンを購入したユーザーに行われた様々な調査において、「アプリが使えるから」と答えた人が常に上位に入っていました。

厳しい審査を通ったアイフォン用アプリ
 アイフォンの登場によりガラケーからスマホへの移行が一気に進みましたが、アイフォン用のアプリを作成・販売するにはアップル社の厳しい審査を通る必要があったため、一部のセミプロユーザーや企業しか作成することができませんでした。

アプリの開発を後押しするアンドロイドOS
 しかし、アンドロイドの登場でアプリ開発の自由度が増し、企業だけでなく一般の個人までもがアプリ開発・販売に参加できるようになり、アンドロイド携帯はアイフォンを抜き、日本・アメリカではトップシェアを誇るまでに成長しました。
さらに、アンドロイド用のアプリは公式のアプリストアであるGoogle Play以外での配布も認められていて、アマゾンなどの大手はもちろん、様々な非公式マーケットからダウンロードできます。

危険な野良アプリに要注意
 ただし、こうした野良アプリの中にはユーザーの個人情報を不正に盗み出そうとするマルウェアや、スマホ本体に有害なウイルスを含んだ”悪意のあるアプリ”もあり、インストールの際には注意が必要です。そこでGoogleでは、非公式アプリのインストール前後にはアンドロイドの標準機能である「アプリの検証」を行うことを推奨しています。
  「とはサーチ」より引用 http://www.toha-search.com/pc/appli.htm






shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
携帯:090-9620-8636

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1-1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429