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 こがらしや 海に夕日を 吹き落とす            夏目漱石



 今年は、気象庁予報通り、世界規模で「雪多く寒い冬」が続いています。 いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ「ソチオリンピック」が始まります。
たくさんの金メダル期待できそうで楽しみですね。心はずみます。日本がんばれ!
日本の元気につながって行くと良いですね!

 さて、今年はレッスンの課題として、パソコンによる楽しい「物作り」の充実を考えています。
また、今、話題の「終活」あるいは「エンディングノート」等も取り上げる予定です。
皆様のご意見を頂きながら、じっくり取り組んで参りますのでよろしくお願いします。
  
★きっとよくなるヒント★

    うなずきは、最高のアドバイス(^.^
                         作家 中井俊已さんのメルマガより

正しいことを理路整然と述べ伝えるよりも、
その人の話を黙って聞いてあげたほうがいいことがあります。

得意になってアドバイスをするよりも、
その人の考えを認めてあげるほうがいいことがあります。
ほほえんで、うなずいて、それだけでうまくいくことが多いのです。

今日は、そんな話です。
理解されたい、認めてもらいたいと思うこと。

これは、小さな子どもからご老人まで、
男女を問わず万人の願いです。

理解して認めてあげると、
その人は、とても喜んでくれます。
そのためにはまず、相手の話をよく聞きましょう。
相手の悩みや、問題に思っていることを聞いてあげてください。
気の利いたアドバスができなくても、
聞いてあげるだけでいいのです。

うなずきながら、ときどき相手の言葉を短く繰り返してみてください。
それだけで、相手は気持ちが落ち着いてきます。

あなたが解決策を出さなくても、話しているうちに、
相手は自分で解決策を見出します。

あなたは、うなずいてあげるだけでいいのです。
もやもやした問題を抱えている人は、話すことでスッキリします。
「話を聞いてくれてありがとう」と感謝してくれるでしょう。

次の■健康豆知識もご覧ください。↓


 ■ 健康豆知識


出来る項目から、実行してみましょう!
私の場合は、4番から。毎朝通勤途中で実行しています。すぐに効果を実感できますよ。

<感謝の気持ちを込めて、よく噛んで味わう>
早食いは、脳が満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまう原因。感謝の気持ちを込めながら、ゆっくりと、よく噛んで料理を味わう習慣を身につけましょう。
おかわりをする前に少し時間をおくと、おかわりしないですむことも多いものです。
「早く食べなさい。」の言葉より 「ゆっくり、よくかんでね。」のひと言を。
<「お風呂」の注意点について>
血液循環を良くするお風呂。脱衣所も温かくして血圧の急激な変化を防ぎましょう。
<笑いとストレスと血糖値の関係>
声を出して笑うとスッキリ、ストレス解消になりますね。実は同時に血糖値を下げるというデータがあるんです。ストレス解消そして血糖値への好影響を期待して、1日1回楽しく笑う毎日を心がけましょう。
<効果的な歩き方>
目線は少し遠くを見て、姿勢よく身長を1センチ伸ばす感じで。
自然に腹筋と背筋を使うようになります
<リラクセーション>
★★★ 夜、寝る前におすすめのリラクセーション ★★★
(1)仰向けに横になり軽く目を閉じる
(2)手足が体のほかの部分に触れないようにする
(3)息を吸って、細く長く吐く(息を吐く時に体の力が抜け、体が沈み込むような感覚を
   イメージします)。
<運動習慣を身につけられた人は・・・?>
犬の散歩のため、痩せたいから、きっかけは様々でも、なかなか続かないことはよくあること。
継続できた人の共通点は、運動自体を楽しめるようになっていること。
体を動かす心地よさを感じましょう。

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