本文へスキップ

やまびこ 2015年11月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品

1.ワードで作る「童謡の歌詞集」 荒井さんの作品
2.ワードで作る「新聞コラム集」 大堂さんの作品
3.「奈良・斑鳩の秋」の旅    畠田さんの作品
4.「祇園寿司ホームページ」   畠田さんの作品
  

 ワードで作る「童謡の歌詞集」 荒井さんの作品

 
認知症を患い、今は介護施設に入っている高齢のお母さんのために、童謡の歌集をワードで作られました。
施設では、日頃楽しい企画を組んでくれるそうですが、なかでもみんなで歌を歌う時間は楽しみにしているそうです。
だれでも知っている童謡は懐かしく、歌う人も聞く人も楽しく過していることでしょう。

ワードで文字を打ち、イラストを挿入できるだけで、こんなに値打ちのある作品が出来上がりました。作成した荒井さんは歌詞にぴったりなイラストを探しながら時間を忘れて作られたそうです。

私たち講師にとっても嬉しいことです。



※ワードの作品の歌集をすべて見ていただくために、パワーポイントに貼り音楽を付けました。

 ワードで作る「新聞コラム集」 大堂さんの作品


日頃から集めている新聞の連載コラムのスクラップから、ワードで記事を整理されました。
沢山の記事をまとめていくと、楽しく復習ができ、集めた記事を多くの人に触れて読んでもらえることにつながっていきます。



※ワードの作品の歌集をすべて見ていただくために、パワーポイントに貼り音楽を付けました。

 「奈良・斑鳩の秋」の旅 畠田さんの作品

 
「奈良・斑鳩」まで関西の私鉄・地下鉄・バスが1日乗り放題の「奈良・斑鳩1day」チケットを利用して、夫婦+孫ちゃん2人は、シルバーウィークの1日を過ごしました。

 畠田さんは、神社や寺院をご朱印帳をもって参拝されていらっしゃるので、今回の旅も秋を楽しむと同時にご朱印を増やされたことでしょう。





「祇園寿司ホームページ」 畠田さんの作品

 
 パソコンでの創作意欲に衰えは見えず、夫婦家族の旅行アルバムにとどまりません。
 畠田さんの経営する寿司料理店に赴くと、パソコンで作った料理メニューが店の内外に貼られています。お客さんには、撮った写真をプリンターで印刷し額に入れて差し上げているそうです。以前にご紹介したブログは今でも継続して投稿されています。
 今年に入ってから、お店のホームページに手掛けられました。
  
 
 
 ホームページだけでなく、お店の方にもお立ち寄りください。




shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429