本文へスキップ

やまびこ 7月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

クラウドに慣れよう、効果的に使おう

●オンラインストレッジを使ってみよう

 オンラインストレッジは、以前何度か「やまびこ」で使い方を解説しました。(Dropboxなど)
ここ1、2年で利用は格段に増えまた機能・容量などが拡張され、だれでも利用するメリットが十分整って来ました。
 オンラインストレッジとは、ネットワーク上に自分専用のファイル保存領域を確保できるサービス、USBメモリなどを持ち歩かなくても外出先のパソコンから必要なファイルを開いたり、スマートフォンやタブレットで見ることができます。
 これらのサービスは無料で利用することができます。

 各社のサービスは、基本機能にそれほど違いはありませんが、詳細機能は各社各様です。それぞれ試しながら、自分に合ったサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

 ここでは、「googleドライブ」と「SkyDrive」をご紹介します。


パソコンやスマートフォンやタブレット間で同期されるので、さまざまな端末から利用できます。
自分のパソコンで入力し作成した書類やデータや写真や動画などの画像を、外出先でスマートフォンやタブレットなどを通してみたり、人に見てもらったりすることができます。

それぞれのサービスの機能差


                              日経パソコン6月号より引用

経路検索サービスを利用しよう

 外出前にパソコンや携帯電話から、電車の経路検索サービスを利用して発車時刻や所要時間などを調べる人は多いでしょう。最も安い料金、最短ルートなどを検索できるのはもちろんですが、サービスによっては乗車位置や発着ホームなど、便利な情報を提供している場合もあります。

「ジョルダン」


「ジョルダン」では、経路検索結果に「乗車位置」が表示されます。駅や路線によっては、乗換えに便利な「車両番号」や「発着ホーム」まで分かります。「駅構内図」「時刻表」「出口地図」を調べるリンクもあります。

「駅探」


「駅探」の「乗換案内」は、乗り換える時のルートが構内図(下図)と一緒に表示されます。行ったことがない大きなターミナル駅で乗り換える時もあらかじめ調べておけば安心です。


構内図に緑の線で乗り換え経路が示され、ご案内欄に乗り換え方法が丁寧に説明されています。
                              日経パソコン7月号より引用

このページの先頭へ

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429