本文へスキップ

やまびこ 9月号
月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品

PL花火大会写真撮影

  山田さんの作品(スライドショー)


「知人のご好意で、今年は富田林向陽台の今城クリニックの屋上から花火を見させて頂きました。雨が少し降っていたのですが、日暮とともに止み大歓声のなか始まりました。すっごい迫力!!ただただデジカメを押さずにはいられません。
こんな一等地の場所で椅子に座り、優雅に空に舞う花火を時間を忘れて見入ってました。一緒に行った友達も皆大感激〜\(^o^)/まるで夢のよう!!」だったそうです。



  中屋さんの作品(ホームページ「フミエの部屋」)


素人の私には、動画を撮るより花火の写真を撮るのはとても難しいです。 今年の、PLの花火の写真を見て、この暑い夏を乗り切って下さいネ!!」とのことです。


動画の編集(ムービーメーカー)

  畠田さんの作品(きらくな仲間たち)


寿司職人の畠田さんは、授業の合間にデジカメで教室の様子を撮影し、前回の授業で習ったムービーメーカー(動画編集ソフト)を使って、あっと言う間に「きらく館の仲間たち」を作ってしまいました。



水 彩

  隅谷薫さんの作品(テーブル飾り)


絵を描くのがとても好きな隅谷さんは、以前からパソコン水彩ソフトを使って絵を描いていました。年賀状やお孫さんたちの誕生日のお祝いカードなどにご自分の絵を添えて、鮮やかな作品にに仕上げておられました。

このたび、ご子息が結婚されることになり、式場から「各テーブルを飾る絵を描いてもらえないか」という依頼を受け、不安半分の気持ちで受けられました。できあがってみると、このようにすばらしい出来栄えでした。

おめでたい式に先行して「やまびこ」に発表させていただくのも気が引けましたが、お願いして載せることを許可していただきました。


いかがでしょうか。
縮小して貼り付けたので分かりにくいかもしれませんが、
細かいところまで丁寧に描かれています。



ワード(アルバム)

  畠田さんの作品(2012年祇園祭り)


畠田さんの創作意欲はとどまることがありません。旅行に行った時の思い出がデジカメの写真や動画から、アルバムまたDVD動画などに次々に仕上がっていきます。

そして今回は、真夏の暑い盛りに行われた京都の祇園祭りをアルバムにされました。出来上がった作品を私が預かり教室でスキャナーで読み取り、ムービーメーカーを使って囃子を加え、より祭りの雰囲気を盛り上げてみました。


shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429