本文へスキップ

やまびこ 2016年 4月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

講師からのひとこと       箕面教室 北村 由利子

……  Windows 10 「もっと使いやすく」 ……

<Windows10を便利に設定しましょう!>

最近、ほとんどの方がWindows10に移行され、上手に使いこなされていますが、使い勝手の方はいかがでしょうか?
ここで、いくつかWindows 10を使いやすくする設定方法をご紹介します。スタートボタンをクリックすると表示されます[設定]というボタン!実は、この中には色んな便利な設定の項目があるんですよ(^^)/

☆スタートメニューで使いやすくしましょう!

よく使うフォルダーの項目(例えば[ドキュメント]フォルダーなど)を表示しておくと、スタートメニューからダイレクトにアクセスできて便利です。

[設定][パーソナル設定]を開いて、左側のメニューから[スタート]をクリックします。いちばん下にある[スタート画面に表示するフォルダーを選ぶ]をクリックします。
スタートメニューに出しておきたいフォルダーを「オン」にしましょう。

 

☆特定の種類のファイルを好きなアプリで開けるようにしましょう!

特定の種類のファイルを開くときは、[既定のアプリ]として関連付けられているアプリが自動的に使われます。例えば、画像ファイルをダブルクリックすると[フォト]アプリが起動します。しかし、ファイルの種類によっては、他のアプリを使いたいときもあるでしょう。そんなときは[既定のアプリ]を変更すれば、好きなアプリで自動的に開けるようになります。

[設定][システム]を開き、左側のメニューの[既定のアプリ]をクリックします。ここでは[Webブラウザー]など、ジャンルごとに既定のアプリを変更できます。変更したいアプリをクリックすると一覧が表示されるので、既定にしたいアプリを選びます。ファイルの種類ごとに既定のアプリを設定したい場合は、[ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ]をクリックします。
ファイルの種類のリストが表示され、現在設定されている既定のアプリが表示されます。変更したいアプリをクリックして、一覧から既定にしたいものを選択しましょう。

 

☆文字や画像を大きくして確認しやすくしましょう!

画面の文字が小さくて読みにくい、などと思ったことはありませんか?
そんなとき、ありがたいのが「拡大鏡」の機能。必要に応じて画面全体や一部分を拡大して、文字や画像を視認しやすくできます。
[設定][簡単操作][拡大鏡]を開いて、[拡大鏡]オンにします。

 

画面上に拡大鏡の操作画面が表示されます(消えてしまったときは、虫眼鏡をクリック)。
[+]と[−]をクリックすると、画面全体の拡大率の変更ができます。マウスポインターを動かすと拡大する領域を移動することができます。

また、拡大鏡の操作画面の[表示]をクリックして[レンズ]を選ぶと、マウスポインターを中心に一部分だけ拡大されて、マウスポインターをルーペのように使うことができます。
[拡大鏡]を終了するときは、[Windows]+[Esc]キーを押します。

その他、[設定][簡単操作][マウス]で、マウスポインタの色やサイズ、[その他のオプション]で、カーソルの大きさなどが変更できます。



もう一つ、一部ではなく全体を常時に大きくする方法もありますよ!

システム全体の文字やアイコンを常時大きく表示したい場合は、
[設定][システム][ディスプレイ]を開き、[テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する]のスライダーを右方向にドラッグします。
続いて、[今すぐサインアウトする]をクリックし、いったんサインアウトします。
再びサインインすると、システム全体の文字やアイコン、アプリなどが拡大されています。



皆さんそれぞれが、使い勝手の良い設定を選び、より快適なパソコンライフを楽しんでくださいね(^◇^)



shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
FAX:072-720-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429