本文へスキップ

やまびこ 2017年 1月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

講師からのひとこと       箕面教室 北村 由利子

パソコンの上手な使い方」をご紹介!

    明けましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願い申し上げます。


【パソコンの上手な使い方】 
───────────────────────────────────
今回は、パソコンを快適に、長~く使用するコツについてお話したいと思います。
な~んだ、そんなことかと言われそうですが、ここがポイントなんです。

動画再生ボタン→をクリックします。すぐに、動画画面右下のボタン→(全画面)をクリックし、拡大してからご覧ください。パソコン操作画面が分かやすくなります。



1.電源ボタンを押してパソコンが起動し、デスクトップが表示されても、しばらく待つこと
 パソコンが立ち上がって、すぐに操作を開始する方がいらっしゃいますが、マウスポインタがクルクル回っている状態の時は、準備が不十分ですよ~というサインです。
そんな時に操作に入ると、なかなか調子が出ませんね。
きっと、そんな経験をされた方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。
しっかりパソコンの準備が整うまで待ちましょうね。

2.パソコンの操作はゆっくりと行いましょう
 クリックをゆっくり、しっかりと実行し、急がず操作して下さい。
パソコンの能力以上の早さで操作を次々と行うと、システムが追いついていかず、正常に作動できなくなるおそれがあります。
状況を見て、少し「待つ」ということを身に着けたいものですね。

3.デスクトップにたくさんのフォルダーや、ファイル、ショートカットを置かないこと!
 デスクトップには「ごみ箱」以外のショートカットなどを置かない方がパソコンの負担が軽くなり、快適に動きます。

4.ソフトはよく使うものだけをインストールすること
 なんでもかんでもインストールしないことです。

5.パソコンの起動時、終了時はパソコンを動かさないこと
パソコンは振動に弱いので注意しましよう。
揺れやすい机でパソコンを使用していると壊れやすいので気を付けて下さいね。


こうして、パソコンをいたわりながら使用すると、長く快適に使用できますよ(^^♪
ご自分の操作を一度チェックし下さいね。

 この一年も、皆様がパソコンを通して素晴らしい発見、体験をされることに少しでもお手伝いが出来ればと思っております。
どうか良い一年をお過ごしくださいませ。


      


shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL:072-720-5311
携帯:090-9620-8636

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1-1
TEL:0721-50-0505
携帯:090-7769-7429