本文へスキップ

やまびこ 4月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコンの技

Windows 8 発売時期が2012年10〜12月と判明

いよいよ次世代Windows 8の発売時期が2012年10〜12月と判明したようです。
Windows8は、タッチ操作を想定した「メトロ(Metro)」など、新しい機能が魅力です。
当然、今まで通り、マウスやキーボードでも快適に操作できるようになっています。
電源を入れてからの高速起動、シャットダウンの切れの良さは、素晴らしい。

3月から、教室では、Win8の「プレビュー無料版」を使って楽しんでいます。
表示方法が変わったので、最初は違和感がありましたが慣れてくるととても使いやすですね。
皆さんも、インストールして試されたらいかがでしょうか。
但し、お試し版ですから完全でないところもありますので、メインに使っているパソコンにはインストールしない方が安全です。教室のパソコンで試してからで良いのでは…。

Windows8の紹介ページ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/get-started

●Win8についてを少し紹介しましょう。
Windows 8では、起動とタイル状のアイコンが並んだ「スタート画面」が表示されます。
ここで「デスクトップ」というアイコンを選ぶと、従来型のデスクトップに切り替わる。
大きく変わった点は、デスクトップ画面から従来型の「スタート」ボタンが消えたこと。
右端に「チャーム」と呼ばれるボタンを表示させると、「スタート」ボタンが現れる。




このページの先頭へ

shop info店舗情報