本文へスキップ

やまびこ 7月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

西日本の庭園を訪ねて 「須磨離宮」

「まいんど」(日本フルハップ)6月号に掲載された記事を紹介します。
  
所在地 神戸市須磨区東須磨1−1

 かつては、ここに離宮がおかれていました。大正3年に完成した武庫離宮は、大正天皇をはじめ皇太子時代の昭和天皇もご利用になりました。御殿などは日本建染の枠を集めたものでしたが、昭和20年3月の神戸大空襲で焼失。同年に下賜を受けた神戸市が、昭和33年から現在の天皇のご成婚記念事業として整備をはじめました.近代的な公園として蘇ったのは9年後です。

 御殿跡は、約180種、4千株のバラが咲き誇る庭園に ヴェルサイユ宮殿に代表されるフランスの整形式庭園で、バラで縁取られた三角や四角の模様が、噴水を配したキャナル(水路)を中心に左右対称に広がっています 国内外の王侯貴族の名を持つバラが集められているのが特徴で、美智子妃と雅子妃のバラの間からは愛子さまの可憐な花がのぞきます。

 その一方で、遠くは和歌山市まで見渡せる眺望のみごとな庭園には、潮見台など離宮当時の遺構も。その一つで、昨年に屋根が復元された傘亭は、平安貴族で、光源氏のモデルの一人といわれるた在原行平が、京の都を想いながら月を眺めた月見台にあります。

 バラの香気に包まれる6月は、特に雅で爽やかな気持ちに浸ることができます。

傘亭の樹幹を模した青銅製の柱は、鋳造の第一人者、岡崎雪聲の作。昨年、全国でも珍しい竹穂葺きの屋恨が復元された。


植物園の温室には滝のある小山が築かれ、熱帯や亜熱帯の森林のような雰囲気のなか、花や果樹が鑑賞できる。

公園内の植物園は、山崎豊子の小説「華麗なる一族」のモデルとなった岡崎財閥の邸宅跡で、和室や庭園が残っている。




一口豆知識 〜コンピューターウイルス

知らないうちに感染しているPCウイルス、あなたは大丈夫ですか?

三菱重工でPCウイルスの大規模感染事件は記憶に新しいところですが,防衛省,さらには国会議員の使用しているPCまでウイルスに感染していたニュースが話題となりました。おそらくは貴重なデータが犯罪者のもとに送信されてしまったのでしょう。残念でなりませんが,感染したことすら気がつかないのが現代のPCウイルスの特徴です。あなたのPCは大丈夫ですか?

●PCのウイルス=マルウェア
 昔のPCウイルスは凶暴でした。自分を複製してファイルサイズを増加させてハードディスクを圧迫させて使えないようにしたり、そもそもPCが起動しないようにしたり、目に見えて不快な妨害活動が主でした。
しかし、現在のウィルスは感染したことすら気がつきにくいのが特徴です。こっそりとPCに忍びこみ、あなたのクレジットカード番号や、電話番号、知人のメールアドレスを着々と盗み出して、犯罪者のもとに送信します。そのため世界的には、悪意あるソフトウェア=マルウェアと呼ぶようになっています。

●そもそもどこで感染するのか?
 多くの場合、メールの添付ファイルに仕込まれています。知らない人や海外からのスパムメールは決して読まないことが、PCを使う人にとっての第一の防衛策です。思わず読んでみたくなるメールもあると思いますが、問答無用に削除すべきです。
さらに言えば、身に覚えある人も多いと思いますが、海外のポルノサイトは悪意あるウイルスの温床です。接続しただけでも、いろいろなファイルに感染します。「人間木石にあらず」と、職場のPCでこっそりアクセスする人もいると思いますが、会社の資産を重大な危機に陥れる可能性があるので絶対にやめましょう。
この2点の対策で多くは防げるのですが、ウイルス作者はプロですので、素人ユーザーは良いカモでしかありません。

●どんなことか起きるのか?
 まず、感染するとほとんど場合、ウイルスを完全に取り除くことはできません。私も何度もやりましたが、非常に神経を使って復旧しても、どこかに潜んでいる可能性があり、徒労に終わることもよくあります。
それはWindows OSの仕組みを非常にうまく利用してウィルスはずっと深くシステムに潜り込むからです。詳細は省きますが、ウィルスは単体ではなく、複数個の場合もあります。
システムの重要なファイルを書き換えて、自分を隠すことから感染を始めるのも、いまや普通です。しかもインターネットに接続したときに、ご丁寧に自分でバージョンアップするウィルスもいます。
さらには、いま現在自分が見ているパソコンの画面を犯罪者が見ることができるようにしたり、キーボード入力をすべて転送したり(キーロガーと言います)、ファイルを盗んだり、さらには、別のPCやWebを攻撃する踏み台マシンにされたりします(botネットワーク)。無実の罪を背負わされる可能性すらあるのです。

●敵を知リ。対策をしていますか?
 PCやネットの普及で非常に便利な暮らしになった反面、ウイルスは不勉強なユーザーをカモにするべく、着々と進化しつづけています。インターネットに接続するPCはエチケットとして最低限でも、アンチウィルスソフトウェアを導入しましょう。
正直なところ、ウイルスはあまりに多様で、しかも日々の進化の速度が尋常ではありません。アンチウイルスの専門家に任せる以外、一般ユーザーはなすすべもないのです。しかし、手放しでいると、足下をすくわれます。敵(ウイルス=マルウェア)は日々変化しているからです。そこで、基本的なPCウイルスの特徴を知ることが必要です。
現在、スマートフォンが非常に普及していますが、すでにスマートフォンはWindows 95かそれ以上の性能があるコンピュータとなっています。つまりウイルスが感染しやすい新しいターゲットなのです。ネットにつながるマシンはすべてウイルス対策が必要な時代になったのです。
講師の一言」で最近特に警戒を要するDNS Changerウイルスをご紹介します。

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429