本文へスキップ

やまびこ 12月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

キーワードの紹介


★わからない用語トップ 5

マイナビニュース(http://news.mynavi.jp/)からの記事を紹介します。

アイシェアはこのほど、20代から40代の男女575名のインターネットユーザーを対象に行った
「IT用語の認知度に関する調査」の結果を発表した。
同発表によると、「よく見かけるけどわからないIT用語」のトップは「アドオン」だった。

1位:アドオン
→アプリケーションソフトウェアへ機能を追加するプログラム、またその手続き

2位:イントラネット
→インターネット標準の技術を用いて構築された企業内ネットワーク

3位:アフィリエイト
→WEBサイトなどに広告を掲載して効果に応じて報酬を得ることができるサービス

3位:SSL
→インターネット上で情報を暗号化して送受信するプロトコル

5位:Bluetooth
→帯情報機器などで数メートル程度の機器間接続に使われる短距離無線通信技術の1つ

以上ですが、IT関連用語は、なかなか難しいですね。実は私も大の苦手です。
昔は、「IT用語辞典」を毎年購入し参考にしていましたが、今はホームページで調べています。
Google「検索ボックス」に分からない用語を入れ、検索すればすぐ表示され便利になりました。


★日ごろあまり気にしないで使っている用語

「ラジオボタン」と「チェックボックス」

ラジオボタン」とは
ネットで会員登録するときなど、いくつかの選択肢からひとつだけ選ぶ場合に登場してきます。
複数の選択肢の中から、一つだけを選べるもので、他を選ぶとそれまで選んでいたものが外れるというもの。形状は、中抜きの円形ボタン。


なぜ、ラジオボタンと呼ぶのでしょうか?
昔のラジオ(カーラジオ)は、ボタンで選曲をするとそのボタンが凹みました。そして、他のボタンを押すと、今押していたボタンはバネの力で元に戻って、押したボタンが凹みました。
こうすることで、常に押せるボタンは一つという仕組みだったのです。
最近は「オプションボタン」と呼ばれるようになってきました。

チェックボックス」とは

複数選択するときに使うボタンのこと。クリックすると、選択されたことを示す「レ」チェックマークが入ります
「チェックボックス」は、複数選択が可能な設問に向いています。


                                         以上


shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429