本文へスキップ

やまびこ 2013年2月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

パソコン箕面教室 北村由利子 講師からのひとこと

私は「マダガラ女子」です。皆さんは?

 意味、お分かりになりますか?
マダガラ女子」とは、まだ「ガラケー」を使用している女性ユーザーのこと。
ガラケー」とは、「ガラパゴス携帯
スマートフォンではない従来の携帯電話のことです。
ガラパゴスは、もちろんガラパゴス諸島のことです。
外部から断絶された場所であったため、生物が独自の進化をとげたとされているところですね。

 日本の携帯電話は、オサイフケータイ、ワンセグなどがついたもの、絵文字、赤外線などの機能がついてくるなど、独自の進化をとげています。
その理由として、まず、通信方式が世界標準でなかったため、日本に海外の携帯電話が入って来ず、また、日本の携帯電話も海外に向けて販売を積極的にせず、日本市場だけを見て売るということになったためのようです。

こういったことから、「ガラパゴス携帯」と言われるようになったんだそうです。

 どこに行っても最近はほとんどの人がスマートフォンですね。
なんだか、自分の携帯を出すのが恥ずかしいような、変な感覚になります。
スマートフォンの授業をしていますが、自分ではまだ持っていない・・・これもちょっとしたジレンマ。
もし、持つとしたら、やっぱりiPhoneでしょうか・・・
でも、もう少し考えようと思っています。

iPhone ワンポイントレッスン
★iPhoneで単語を辞書登録する方法
変換候補にはない人の名前など、登録しておくと便利です。
従来の携帯でも単語登録をしていましたが、さて、iPhoneではどうしたらいいのでしょうか。

STEP1: 設定アイコンをクリック

STEP2: 「一般」を選択

STEP3: 「キーボード」を選択

(画面をスクロールすると見つけられます。)

STEP4: 「ユーザ辞書を編集」をクリック

STEP5: 「+」マークをクリック

STEP6: 単語を入力


@単語 登録したい単語を入力します。
Aよみ 単語の読みをひらがなで入力します。
B保存 入力が終わったら「保存」を押して保存しましょう。



shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429