本文へスキップ

やまびこ 2013年11月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

生徒さんの作品

三輪 豊子さんの「ようこそ奥河内滝畑」

三輪さんの作品はこれまでにも何度かご紹介してきました。
河内長野観光ガイド用冊子は、初回作成してからガイドグループから認められ、季節ごとの冊子を作成することになりました。
そして先頃「四季(春・夏・秋・冬)」のガイド冊子が出来上がりました。
内容ももっと詳しくご紹介したいところですが、三輪さんオリジナル観光ガイド用でもあり、一般公開で詳しく内容を紹介することは申し訳ないので差し障りない程度の画面で見ていただくことにしました。



NHK「ぐるっと関西」でも河内長野滝畑が紹介されました。
三輪さんが楽しく快活な独特なテンポで
レポーターと共に番組を作っていきます。


畠田さんの「姫路城大天守修理見学施設『天空の白鷺』」アルバム

今回も畠田さんのアルバムが続きます。
「天空の白鷺」アルバムをご紹介するために、
PowerPointを使って、それぞれのページをシームレスにつないでBGMをつけてスライドにしてみました。毎回アルバムを「やまびこ」でご紹介するために様々な方法を試行して見るのですが、却って作品の値打ちを損なっていないか危惧しています。技術不足をご容赦ください。(武藤)




補足:
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」は、平成23年3月にオープンしました。

大天守が素屋根で覆われている間(平成23年度から約3年間)、内部に見学スペースを設け、修理の様子を公開しています。

400年の時空を超えて築城以来、一般公開したことがない「櫓(りの一渡櫓)」を公開し、その構造とともに、昭和の大修理の際に発見された古瓦や珍しい部材等を展示しています。

6月に大天守大棟から降ろした「鯱瓦」を7月から「リの一渡櫓」に展示しています。

中司さん「はがきサイズ家族写真集」

とても素朴で自然な出来栄えにびっくりしました。
PhotScape(無料の画像編集ソフト)を習い始めて、テキストでの学習が終わると、コツコツと習ったことを自分の写真を使った復習に時間を費やしていました。出来上がった1枚1枚を印刷して1冊のファイルに差し込んでいく作業を積み重ねておられました。
写真のだいぶ貯まった1冊のファイルを見せてもらった時の印象が「さりげなく人に見せたくなる」写真集でした。




パソコンの中でに眠っている写真もこのようにすれば、きっと持ち歩きたくなるのではないでしょうか。

三輪さん、畠田さん、中司さん、すばらしい作品を提供していただきありがとうございます。

shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429