本文へスキップ

やまびこ 2013年12月号 をお届けします。

電話でのお問い合わせはTEL.

ホットなキーワード



●「ジェネリック」とは

 ジェネリックとは英語でGenericと表記し、「一般的な」、「ブランドに囚われない」といった意味の言葉です。
ご存知の「
ジェネリック医薬品」は、新薬特許期間の切れた後に、他社製造する新薬と同一成分の薬です。 効能用法用量も新薬と同じで開発費がかからないため、価格が安いのが最大のメリットです。
 箕面市の「国民健康保険被保険者証」の裏面には、「ジェネリック医薬品を希望します」と印刷されていて、本人が申し出なくても適用されるシステムになっています。

ところで、
ジェネリック家電 」についてはご存知でしょうか?
いわば「医薬品」の「家電版」で、世の中に広く普及している技術を使って、機能的には見劣りなく、しかも低価格で販売している家電、これを「ジェネリック家電」と呼びます。

  10月24日 NHKテレビで、広がる“ジェネリック家電と題して放送されましたのでご覧になった方も多いと思います。NETで、分かりやすく解説している記事を見つけましたのでご紹介します。以下、「にこにこニュース」の記事です。
 近ごろ、家電業界では、“ジェネリック医薬品”ならぬ“ジェネリック家電”が注目を集めている。有名メーカーの商品ではないけれど、必要な性能を持ち、値段はかなりリーズナブルだ。
「売り上げを伸ばすきっかけとなったのは、東日本大震災です。震災後、節電志向が強くなり、エアコンより省エネの扇風機が売れに売れました」
 こう話すのは、家電コーディネーターの戸井田園子さん。家族の絆が見直され、家で食事をすることが増えたことで、ホットプレートやフードプロセッサーなどの調理家電も人気が出ているという。
「そうした家電製品をかなりリーズナブルな価格で発売しているのが、いわゆるジェネリック家電のメーカーです。最近では家電量販店でも取り扱われるようになり、一般的にも認知されるようになりました」(戸井田さん)

 山善(本社・大阪)、オリオン電機(本社・福井)、アイリスオーヤマ(本社・宮城)といった企業が、ジェネリック家電を発売しているメーカーにあたる。

 現在は、ほとんどの家電量販店で取り扱われているが、“ジェネリック家電コーナー”などがあるわけではなく、あくまで、有名メーカーの陰や売り場の隅に積まれていることが多い。目印は「あまり聞いたことのないメーカー名」と「安さ」だ。

 山善の広報担当・坂田正則さんはこう話す。

「私たちが生活家電に取り組みだしたのは、1980年頃です。こたつや扇風機などホームセンターでのオリジナル商品を手掛けたのが始まりで、より独自性の高い商品の開発に取り組むようになりました」
 これまで、特にスポットライトを浴びることはなかったが、震災以降は取材を受ける機会も増えたという。

「節電志向に加え、不景気の影響で、“嗜好性の高いものにはお金を惜しまないが、それ以外にはコストをかけない”といったお客さまの意識の変化が大きいと思います」(坂田さん)

 山善では、“シンプル、かつベーシック”というコンセプトのもと、大量生産を実現するために徹底した市場調査を行い、ムダと思える機能を省き、生産効率を高めているという。それによって、コストも安く抑えることができる。「2000年代に入り、委託工場がそれまでの台湾から、中国に移行したのですが、当時は品質の維持や向上に苦労しました。ブランド力がない分、例えばシールの貼り方ひとつをとっても、まっすぐに貼っていなければ“やっぱりな”と思われてしまいます。そこで、工員たちの教育などにも力を入れ、品質にこだわってきました」(坂田さん)
                          以上、「にこにこニュース」の記事


ジェネリック家電のメリット・デメリット



メリット

・圧倒的な安さ
  ブランド家電に比べて半額やそれ以下で同性能の家電を買うことができます。
  海外のジェネリック家電だと10分の1なんて家電も。
・シンプル
  デメリットと一長一短ですが自分が欲しい最小限の機能があればいいとか
  機能が多すぎるとどのボタンで操作出来るかわからないという人にはありがたいですね。
デメリット
・機能が少なすぎる
  機能が少なすぎて前に大手メーカー家電を使っていた時のあの機能があると思ったのにない!
  ということにならないように自分で必要な機能を把握する必要があります。
・初期不良、粗悪品も
  海外メーカーの場合は特に気をつけると良いでしょう。
・アフターサービスの充実度
  もともと対応する件数も大手と比べて少なかったりするのでサポート対応が微妙だった
  なんてことも。

けけすんinformation  http://kekesun.jp/1356.html より引用


shop info店舗情報

パソコン箕面教室

〒562-0013
箕面市坊島3-21-7大常ビル2階
TEL.0727-20-5311
FAX.0727-20-5311

shop info店舗情報

パソコンきらく館

〒586-0092
河内長野市南貴望ヶ丘1−1
TEL.0721-50-0505
携帯.090-7769-7429